Nussknacker

記事名読み
ぬすくなっかー
流砂洞に出現するトカゲ族NM。レベルは60。

出現条件
西アルテパ砂漠(J-9)から流砂洞へ入ったマップの、(J-5)~(K-6)付近に生息するSand Lizardとの抽選で砂嵐天候(土マーク2つ)時にのみ出現する。

サンドグローブトカゲの尻尾、10,080ギル

サンドグローブ100%ドロップではない。抽選条件も特殊なため、天気予報をチェックしつつ気長に挑戦することを覚悟しておいたほうが良いだろう。

名称について
Nussknackerドイツ語で「木の実割り(する者·物)」という意味。英語ではNutcrackerにあたる。
特殊訓練では別にNutcrackerという名前のオポオポ族NMが存在する。

現実世界では主に堅い木の実(主に胡桃)の殻を割るペンチ状の道具のことを指す。この道具には人形型(おもちゃの兵士型など)をしたものが存在し、著名なチャイコフスキーの作曲したバレエ音楽「くるみ割り人形(英"The Nutcracker"ただし原題は露語)」もここから来ている。

また、ホシガラスのことをNutcrackerという。これも一部の種が、堅い木の実を割って食べ、またそのための嘴を持つためである。
もしかするとこのNMもそういった性質を持つのかも知れない。

コメント表示/書き込み コメントはありません