櫟の手箱

記事名読み
いちいのてばこ/Oak Strongbox
アイテムの一つ。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
オークだいじなものを保管するイチイの箱。
※+生産力

ラヴォール村〔S〕に出現する獣人軍将領の一体「Agrios」が100%ドロップする。
継続ログインキャンペーンで入手できることがある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)

特命調査官トレードすることで皇帝の系譜・第6章に交換でき、その際所属軍の生産力が上昇する。
読み方について
櫟は日本語ではイチイないしクヌギと読むが、ここではイチイと読む。
しかし、英語版ではyew(イチイ)ではなくoak(カシorナラ)が割り当てられている。

既に材木としてイチイ(ユー材)やカシ(ホワイトオーク材)があるのだから、それに沿う形で櫟の手箱にyew、樫の手箱にoakを割り当てれば良いものだが、ローカライズチームがわざわざ櫟の手箱にoak、樫の手箱にevergeen(常緑樹)という単語を割り当てた理由は不明。

現実世界のoakの中にはイチイガシという木があるため、必ずしも間違いというわけではないが…。もしくは誤ってクヌギ(これもoakの一種)と読んでしまったのかも知れない。
関連項目
将領】【特命調査官】【不敗の大帝】【ユー材】【ホワイトオーク材

コメント表示/書き込み コメントはありません