裁きのカギ

記事名読み
さばきのかぎ/Judgment Key
アイテムの一つ。

店売不可。競売不可。ゴブリンの不思議箱可。

オズトロヤ城にいるYagudo Flagellantがドロップする。
ウィンダスミッション6-2「聖者の招待」で必要となる。

オズトロヤ城最上階、Yagudo Avatarの出現する位置の真下にある、(Brass Door)の開門に必要。使用するとカギは無くなってしまう。デジョンテレポといった移動系の魔法アイテムがない場合は、この門をくぐって出るしかない。

オズトロヤ城の他の仕掛けと違い、裏側から開くことはできない
注釈1
通り抜けたメンバーの中に他に「裁きのカギ」を持っている人がいれば、裏側からBrass Doorにトレードすることで開くことはできる。
。「聖者の招待」でくぐり抜ける際には、開けた人に続いて素早く通り抜けること。

なお、カギRare属性なので、このアイテムモグ金庫などに置きっぱなしにして帰る手段を用意せずに最深部に行くと、カギを入手できず、歩いて外に出ることもできないため、死にデジョンをしなければ戻れなくなる。移動手段を用意せずにダンジョンの最深部に赴くことはそうそうないだろうが、ミッションを進めようとして現地に行ったらモグハウスカギがあって戻るハメになった、という事態にならないように気をつけよう。
関連項目
聖者の招待

コメント表示/書き込み コメントはありません