ナパームトマホーク

記事名読み
なぱーむとまほーく/Napalm Tomahawk
NPC専用特殊技の1つ。
使用するのはバストゥーク共和国軍・第三共和軍団Invincible Shield
連携属性核熱

通常のトマホークとは違い、前方範囲に800~1200前後の物理ダメージ+強力なヘヴィを与える技。
モーションはミストラルアクスと同じで、エフェクト爆弾投げに近くナパーム弾を投げつけたかの如く爆発する。
スピンする片手斧が甲高い音を立て、爆発も大きいため見た目はかなり派手。
追加効果ヘヴィには強力な移動速度ダウンがあるものの、この技を受けた敵にはそれなりのダメージヘイトがかかるためInvincible Shieldターゲットが張り付きやすく、その効果の程をなかなか確認しづらい。なおグラビデなどを掛けると上書きしてしまう。
名称について
ナパームは、元々はナフテン酸とパルミチン酸を混合したアルミニウム塩の略語。ガソリンなどの石油類に添加するとゼリー状になるため、増粘剤として使われる。転じて、ナフサにこの増粘剤を添加・充填した油脂焼夷弾のことをナパーム弾と呼ぶようになった。現在ではナパームという言葉はこちらのナパーム弾に対して用いられることが多い。

この技の場合は、その性能からナパーム弾を元ネタにしていると思われる。
なお、オルデール鍾乳洞にもNapalmというボム族が存在する。
関連項目
カンパニエ】【NPC専用特殊技】【Invincible Shield

コメント表示/書き込み コメントはありません