分解祭り

記事名読み
ぶんかいまつり
2002年11月26日のバージョンアップにて導入されたアイテム分解により発生した祭り

分解前のアイテムより、分解した結果得られるアイテムの方がより高値で一般店への売却が可能となる分解レシピが多数実装された。
合成スキルのある冒険者達が挙って分解用の雷クリを求めた結果、1ダース5000G以上というとんでもない価格でクリスタルが取引され、また一般店での販売のない分解可能アイテムについても導入前の4~5倍にまで跳ね上がるという競売相場の大破壊を引き起こした社会現象。

導入時の分解の仕様は、

・・・というような、取って付けたような仕様であった。

ちなみに雷のクリスタルの供給元であるコンシュタット高地パシュハウ沼には、多数のanon達が群がり壮絶なエレメンタルの奪い合いを展開していた。
Thunder Elementalにしてみればいい迷惑以外の何者でもない。

スクウェアは当初、この想像以上の大混乱にも冷静に「分解によって得られるアイテムは、当初予定していた物品相場に基づいて設定しています」と答えていたのだが、数日後に緊急メンテナンスを行い改めて対応の甘さを露呈したのは言うまでもない事実である。

分解祭りは修正されて久しいが、実は一部の装備品にはこの当時の面影が残っている。
NQ分解した際は修正後のアイテムが得られるが、HQ分解した際は修正前のアイテムが得られる。
2002.11.26の時点で分解レシピ実装されていた装備品HQのうち、いくつかは修正漏れが有るようである。

コメント表示/書き込み コメントはありません