砂丘パーティ

記事名読み
さきゅうぱーてぃ
バルクルム砂丘レベル上げをするパーティのこと。

バルクルム砂丘】【パーティ】【いりません】
コロロカの洞門】【はい、お願いします】
などとサーチコメントに書いたり、砂丘パーティに入るならソロしてたほうが良い。

などというプレイヤーがいたりするなど、基本的にあまりいい意味では使われない。

以前はレベル10台のプレイヤーによって組まれることが多かったが、レベルシンクの導入により中レベルから高レベルのプレイヤーが参加することもある。だが、パーティになれていないプレイヤーが参加したり、パーティを作ることになれていないリーダーも多く、パーティの半壊や全滅解散につながりやすいことも事実であり、さらにバルクルム砂丘レベル上げ狩場としては初心者向けとはいえない難易度の高い狩場と言わざるを得なく、(そのぶんパーティプレイにおけるいろいろな知識を得られる初心者向けの狩場、とも言えるかもしれない)それらを知っているプレイヤーに敬遠されることもしかたない側面もある。

加えて、最近ではフィールド・オブ・ヴァラーを筆頭に砂丘パーティに依らないレベル上げの手段も充実し、特に経験者のサポ上げの手段としては敬遠されやすくなっている。また、その結果としてか、クフィムなどと同様、時間帯を問わず外人支配になっている例が多く、さらにそれを敬遠して砂丘パーティを避ける……といった一種の「悪循環」らしき傾向もみられる。

もちろん経験の多いプレイヤーが、そうでないプレイヤーに対してアドバイスしたり、新規プレイヤーは事前に調べた知識を初めて実際にためすことができるなど、MMORPGとしてのFFXIがとても楽しいものであると最初に気づかせてくれる貴重なパーティでもある。

これらを目当てに、あえて砂丘パーティに参加する古参プレイヤーもいるようだ。

コメント表示/書き込み コメントはありません