Suu Xicu the Cantabile

記事名読み
すぅー・ししゅ・ざ・かんたーびれ
オズトロヤ城〔S〕に出現するヤグード族NM将領の一体。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。

Suu Xicu the Cantabile
出現条件
オズトロヤ城〔S〕(I-8)(北側中庭1階)付近に、約6時間で出現する(防衛力によって変動)。
特徴
ジョブタイプは吟遊詩人で、ソウルボイスを使用する。

他の将領NMと同じく見破りを持っており、睡眠バインドヘヴィを無効化する。

呪歌を連続で使用してくるのが特徴、特に魔物達のララバイは頻繁に詠唱してくるので注意が必要。強化歌はステータスが大幅に上がるので、ディスペルor魔法のフィナーレですぐに解除する事を心掛けたい。このNM魔法命中が恐ろしく高く、IL119の装備で固めていようと、魔法回避率の高い呼び出しペットであろうとララバイレジストできない。

自身のHPが50%、25%の時にモンクタイプのヤグードNM「Duu Nazo the Spryfooted」を一度に2匹ずつ、合計4匹召喚する。
HP攻撃力はさほど高くないので召喚したらすぐに始末してしまいたい。
ちなみにこの「Duu Nazo the Spryfooted」は「Suu Xicu the Cantabile」が倒れても消滅しない。
竹の蛇籠(100%ドロップハバロの詩・第8の徳と交換可能。)
フェイルノート
シルクトーン
また、ヤグード教団軍の防戦能力が低下する。
名称について
Cantabileは「歌うように」という意味のイタリア語で、演奏記号としても使われる。現人神ヅェー・シシュと名前を一部共有しているが、関係があるのかは定かではない。

従者?のDuu Nazo the Spryfootedは「老いてなお元気な足を持つドゥー・ナゾ」といったところ。このNM忍者でもないのに複数体同時に出現したりと、謎な部分がある。
関連項目
将領】【ハバロの詩】【特命調査官】【不滅の邪神
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません