雲霞の如し

記事名読み
うんかのごとし/The Gathering Storm
スペシャルバトルフィールドとしてマムージャ兵訓練所に追加された特別アサルト

最初は2006/9/22~9/24に東京ゲームショウ2006内で開催されたヴァナ★フェス2006の会場イベントの1つとして披露された。

後にアルタナ祭りin大阪か、ヴァナ★フェス2008の来場特典プレゼントに封入されているキャンペーンコードを入力して「秘密特訓場のカギ」を入手し、それを使用することでゲーム内でも突入できるようになった。
注釈1
フラグ自体はエリアチェンジしても保存されるので、白門等で用いても問題ない模様。


以降「秘密特訓場のカギ」は、モグボナンザログインキャンペーンなどで入手できるようになっている。
6人制限、Lv無制限。制限時間5分。

バトルフィールド内では常時「30HP/3sec」「30MP/3sec」「300TP
注釈2
2014年6月17日のバージョンアップで、TPの表示変更に伴い30TP→300TPに変わった。
/3sec」の効果がかかっている。

以下のモンスターが大量に配置されており、倒されたモンスターはすぐに再POPする。


モンスターを倒すと「討伐数 ○匹」というようにカウントが表示され、排出されるまでできるだけ多くの敵を倒すのが目標となる。

何匹倒しても作戦目標達成の状態にはならないが、排出されると「ブラッディバーサーカー」の称号を得られる
注釈3
称号獲得の基準は特にない。よって討伐数0匹だろうが、100匹だろうが、関係なく称号は得られる。


なお、会場で行われたイベントでは40匹以上を倒すことが景品をもらえる条件となっていた模様(商品はUSBメモリ)。

内容はアサルト謝鱗祭襲撃作戦」と似ているが、強力なリジェネリフレシュリゲインがかかっているため、どんどん魔法WSを撃てる点が異なる。報酬称号のみであることから、敵を次々と蹴散らすことを楽しんでもらうというコンセプトで開発されたのだと思われる。
外部リンク
アサルト TGS2006特別バージョン「雲霞の如し」について
FFXI Creator's voice Ζ (開発者ブログ)
関連項目
スペシャルバトルフィールド】【秘密特訓場のカギ

コメント表示/書き込み コメントはありません