ミラージジュバ(みらーじじゅば/Mirage Jubbah)
胴装備の一つ。
Rare Ex
45 MP+20 命中+10 敵対心-2 リフレシュ
Lv74~

青魔道士レリック装束
デュナミス-ボスディン、及びデュナミス-タブナジア獣人ドロップする。
レリック打ち直しにてMIジュバ+1へとなり、メイジャンの試練ルートNo.4806にてMIジュバ+2となる。

AFライバルと成り得る既存の装備*1から考えると、非常にシンプルな性能と言える。
MPを+20と高水準でブーストし、リフレシュ(1MP/3sec)を備えていることからメガスジュバにはないMP補完装備として、移動時やMP維持/回復時にその価値を発揮することとなる。命中+10も大きいもので、戦いつつもMP回復できる仕様となっている。

かつてのデュナミスLSアライアンス単位での攻略が必要で、参加人数が多いために希望品が重なり合い、ドロップ実装されたのが遅かったのと当時の青魔道士人気も相まって比較的入手に難があったが、後にドロップ率は引き上げられて収束していった。

エンピリアン装束であるMVミンタン+1にはリフレシュはないが、+2では2MP/secとなるため、高レベルではこちらを用意する人が多くなった。2011年12月15日のバージョンアップで追加されたメイジャンによって、MIジュバ+2が2MP/3secのリフレシュを得られる装備となって帰ってきたため、戦闘/ステータス+系のプロパティに重きを置くタイプの青魔道士へ支持され、復活しつつある。


関連項目

ミラージアタイア】【レリック装束】【MIジュバ+1】【MIジュバ+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。