天の鹿児弓

記事名読み
あまのかこゆみ/Amanokakoyumi
長弓の一つ。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックジェンダワと同じ。

ベドー〔S〕に出現する獣人軍将領NMの1体「Blifnix Oilycheeks」がドロップすることがある。

コンビネーション効果はパラマウントピアスを同時に装備することで発動する。
出典
日本神話に登場するアメノワカヒコという神が用いた弓。
アメノワカヒコは葦原中国(日本)を平定するために高天原から遣わされ、その際に天の鹿児弓と天の羽渡矢を授かったが、大国主の娘シタテルヒメと結婚し、8年たっても高天原に戻らなかった。その上、戻ってこない理由を尋ねるために遣わされた雉を授かった弓矢で射殺してしまった。
その矢は高天原まで飛んで行き、タカミムスビという神が「アメノワカヒコに邪心があるならばこの矢に当たるように」と誓約をして下界に落とすと、矢は寝所で寝ていたアメノワカヒコの胸に刺さり、アメノワカヒコは死んでしまったという。

また、中江岩戸神楽という神楽の演目の中には、八百万の神々が鹿狩りに使用する天の鹿児弓と天の羽渡矢
注釈1
天の羽羽矢とも。こちらはMedusaの使うTP技の1つとして登場する。
を持って、荒ぶる神々を斬り鎮めるというものがある。
関連項目
パラマウントピアス】【重藤弓
外部リンク
アメノワカヒコ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません