ハバロヘッドギア

記事名読み
はばろへっどぎあ/Ree's Headgear/Ree Habalo's headgear
装備の一つ。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックヤグードヘッドギアと同じ。

オズトロヤ城〔S〕将領BF不滅の邪神」の戦利品の一つ。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

精霊魔法の場合、イギトターバンと同値の魔法攻撃力アップに加え魔法命中率INTも上昇するため、威力と命中率ではイギトターバンを上回る。装備レベル帯の黒魔道士にとってはデーモンヘルム+1とどちらを用いるかは悩ましいところであり、赤魔道士精霊魔法スキルの低さをワーロックシャポーで補うことが多いので使う機会はあまりないだろうが、学者にとってはLv75以下では最高の装備となる。

弱体魔法等の命中率を上げる用途では、学者にとってはカーラインリボン以外で実用的な装備の一つとなる。どのジョブでも装備出来ることや、そこそこの強さの敵であればこれ1個で済む汎用性は便利と言える。
名称について
本来であれば「レー・ハバロヘッドギア」なのだろうが、文字数制限の関係でハバロヘッドギアとなっている。

なお、レー・ハバロRee Habalo)はヤグードの初代現人神。歴史上では、天晶暦500年に第三次ヤグード戦役を引き起こしたことで知られている。
関連項目
ジャ・ゴ・バルバト】【ジャナッドヘルム】【魔法攻撃力アップ装備】【獣人帽子

コメント表示/書き込み コメントはありません