両替NPC

記事名読み
りょうがええぬぴーしー
文字通り、貨幣を両替してくれるNPC
アトルガン貨幣同士の両替を行うナシュモAwaheenと、旧貨幣の両替を行うダボイベドーオズトロヤ城各入り口のゴブリンがそれに該当する。

ナシュモAwaheenが取り扱っている。
レートは以下のとおり。


左から右、つまり価値の高い貨幣から低い貨幣複数への両替しか行われない。

旧貨幣の両替
サンドリアの旧通貨「ノワ」はダボイのLootblox、バストゥークの旧通貨「バイン」はベドーのHaggleblix、ウィンダスの旧通貨「ムム」はオズトロヤ城のAntiqixが、それぞれ取り扱う。
レートは3国共通で以下のとおり。


アトルガン貨幣の両替と違い、100通貨単位-1万通貨単位間に限り双方向の両替が可能となっている。

ゴブリン族は多少カタコトだが共通語を喋るのは周知の事実だが、この両替ゴブリンは三体とも特に流暢な共通語を喋る。ダボイのLootbloxは女性であることが明確に分かる。割と年配そうな雰囲気があるため、人間社会との関わりが長いのかもしれない。
ギルを介する両替
上記のような「ギル以外の通貨」と「ギル」を交換するNPCはいない(獣人貨NPC売却を除く)。ギルを用いてこれらの貨幣を入手する、あるいは貨幣をギル変換するためには、PC間での取引を利用することになる。

PC間での取引となるため固定された「両替レート」というものは存在しないが、ワールドごとに若干の差異こそあれ大体は似たような価格に近似することが多い。
またこの若干の差異を利用することで差益を生むことも可能である。競売皇国軍戦績との交換でアトルガン貨幣を入手し、それを白銀貨に崩して大量にデジョンタル(兄)の前で販売し利益を得る冒険者もいる。

関連項目
Awaheen】【旧貨幣】【Kaduru-Haiduru

コメント表示/書き込み コメントはありません