鐘楼の名残

記事名読み
しょうろうのなごり/Confessions of a Bellmaker
その他クエストのひとつ。依頼者の名前は不明(クエスト中も???で表示される)で、リヴェーヌ岩塊群サイトA01の壊れた石碑に行くことでオファーを受けられる。

オファーを受ける場所がリヴェーヌ岩塊群サイトA01にあるため、このエリアに侵入できるまで(具体的には「誓いの雄叫び」まで)プロMを進める必要がある。

鐘楼とともに壊れてしまった鐘の
美しい音をふたたび聴きたい。
鐘を直す方法を見つけてきてほしい。

  1. リヴェーヌ岩塊群サイトA01(C-7)
    注釈1
    巨大な鱗が2枚必要。A01経由で帝龍の飛泉に行く場合は後で立ち寄ることも可能だが、誓いの雄叫びをやる場合は手伝い以外はグスタベルグに飛ばされてしまうため、ついでにオファーを受けたいなら行きの途中で立ち寄る必要がある。
    にあるStone Monumentを調べる
  2. バストゥーク商業区(H-8)、彫金ギルドにいるReinbertaに話すとイベント
  3. 北サンドリア(E-6)、鍛冶ギルドにいるMevreaucheに話すとイベント
  4. リヴェーヌ岩塊群サイトA01に戻りStone Monumentを調べるイベント
  5. 再度Stone Monumentを調べるとArcane Phantasm
    注釈2
    「不可解な幻影」といった意味。
    というフォモルNMジョブ詩人)がPOPするので倒す。
    (石碑の周囲にはクラスターがうろついているので、感知されないように注意。)
  6. 倒した後再度Stone Monumentを調べるイベントがありクエスト終了。

報酬ミンストレルダガー

このクエストでは2回石碑に行かなければならない上に、石碑の場所に行くには2枚の巨大な鱗が必要(つまり計4枚必要)であり、しかも2回目はNMとの戦闘があるという手間のかかるクエストになっている。また、報酬ミンストレルダガーの性能は詩人にはとても良いものだが、逆に詩人を上げていなければそれほど魅力的ではない(つまり人を集めにくい)ことも理由の1つである。

報酬宅配することが突然できなくなった
注釈3
この経緯についてはマヌカンパンプスの項で詳解する。
にも関わらず、マヌカンパンプスほど大きく取り上げられなかったのは、このせいで入手したプレイヤーが少なかったことも一因だろう。

劇中のBGMモグハウス内で流れるBGMだったりするため、独特の雰囲気があるクエストである。

なお、リヴェーヌ岩塊群サイトB01にもこのクエストで登場した鐘楼の片割れ(鐘つき)が存在する。こちらは本クエストには関係はないが、別クエスト危険地帯の磁場調査」にて訪れることになる。

鐘楼の名残
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません