鎧系防具

記事名読み
よろいけいぼうぐ
ヴァナ・ディールにおける装備のうち前衛が主に着用する金属またはモンスターの骨や鱗等を使った防具

頭・手・脚・足の防具よりも防御力が高く防具をコーディネートする際の中心となる。防御力の高い分、値段も防具の中で一番高い場合が多い。

系統別の特徴
その系統として代表的なのは以下の通り(装備ジョブに関しては物によって例外あり)。

布に詰め物をして作られたもの。傭兵隊長綿鎧の名称から、布鎧ではなく綿鎧であることが判る。合成品は詰め物としてかサルタ綿花を使用している。

後衛装備で身を固める前衛となるからくり士にとっては、基本となる装備。軽量なためか、直接攻撃を行うこともある白魔道士召喚士格闘武器とするモンクからくり士装備できるが、はさすがに対象外である。また何故かが対象外となっている。

ダブレットガンビスンの差異は、外観のみとなっている。

モンスターなめし革を使用して作られたもの。

非常に軽いためモンクからくり士以外の全てのジョブ装備可能。○○ベスト ××ジャーキンとつく物は全てこのカテゴリである。

ハーネス(帯鎧)
金属やモンスターの骨や爪等を骨組みのように組み合わせ皮の帯でついだもの。

こちらも非常に軽く狩人からくり士を除いた全てのジョブ装備可能。○○ハーネスとつく物がこのカテゴリで、♀キャラ装備すると胸元がちょっと色っぽい。

スケイルアーマー(鱗状鎧)
モンスターの鱗や鱗の形状をした金属を革防具等に縫い付けたもの。

プレートアーマーチェーンメイルに比べると軽めのため戦士はもちろん赤魔道士竜騎士狩人魔導剣士装備可能。小札が音を立てるため隠密性には乏しいめか、忍者シーフコルセア装備する事が出来ない。

チェーンメイル(鎖帷子)
名称は金属の鎖を編みこんで作られたものであるが、鎖帷子は東方装束の一種となり、ヴァナ・ディールチェーンメイルは、要所を金属板で補強したプレートメイルに相当する物となっている。

プレートアーマー程の重量はない上動きやすく戦士ナイト暗黒騎士獣使いと、竜騎士を除く重装前衛ジョブが並ぶ。鎖帷子との連想からか、忍者装備可能。
ちなみに王国従士制式鎖帷子(いわゆる金太郎鎧)やホーバーク等もこのカテゴリに分類される。こちらも♀キャラ装備するとちょっと色っぽい。

プレートアーマー(板金鎧)
頑丈な金属板を大量に使用した最も防御力の高いもの。

重量があるため力のあるジョブ設計である戦士ナイト暗黒騎士のみ装備可能なものが多い。鋼鉄鎧やキュイラスと名のつく物は全てこのカテゴリ。ホマムプレートアーマーアスカル装束もこのカテゴリである。

なお、材質が骨のカラパスブレストスコピオブレストなどもこの部類に入るが、金属素材でない分だけ軽いということなのか、装備可能ジョブハーネス系並みと、より幅広い。

備考
例外は存在するが、防御力は基本的に板金鎧>鎖帷子>鱗状鎧>革鎧&帯鎧>綿鎧の傾向
注釈1
レベル差のため、一致はしない事も多い
にある。

高レベルの装備においては、

関連項目
防具】【装備一式】【装束】【東方装束

コメント表示/書き込み コメントはありません