おのこ浴衣

記事名読み
おのこゆかた/Onoko Yukata
装備の一つ。
Rare Ex 全♂
1
Lv1~ All Jobs

店売り不可。イベントアイテム保管に預けることができる。

浴衣(男性用)の一種。一番最初に実装された浴衣の一つ。
初登場は2004年の夏祭り(翌年以降はあますず祭りに改称)で、男性キャラクターが「肝試し」をクリアすることで入手できた。
なお、女性キャラクターが入手するものはおみな浴衣となる。

おのこ浴衣
入手手段の変遷
上位品は「殿方浴衣(Lord's Yukata)」という名称になる。
Rare Ex 全♂
2 金魚すくいがうまくなる
Lv1~ All Jobs

店売り不可。イベントアイテム保管に預けることができる。

2004年度はおのこ浴衣を手に入れた後、再度入手条件を満たすことでHQを入手できた。店頭販売ではNQHQは価格が違うだけで、特に購入の順番に制約はない。

金魚すくいがうまくなる効果は金魚すくいの成功率が上がるというもの。
金魚すくいがうまくなる」装備としては他に男郎花浴衣もあるが、こちらは複数の金魚をすくえるようになるという異なる効果である。

これを装備してフェローを呼び出すことで、フェロー浴衣装備する。
名称について
おのこ(男の子)は少年を意味する古語。性別上の対義語は「めのこ(女の子)」。
時代によっては成人男性や殿上人、下男を差すこともある。結婚適齢期の男性を意味していた「をとこ」の意味が男性全般に拡大するにつれて、使われなくなっていったようだ。
関連項目
浴衣】【おみな浴衣】【夏祭り】【肝試し】【あますず祭り
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません