Mumor

記事名読み
みゅもる
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。二つのタイプが存在する。


1.項 登場人物
2008年からのあますず祭り期間中に、三国に出現するNPC

ヴァナ・ディールの夏の風物詩、あますず祭りを可憐に演出してくれる女性キャラクター。公式ページで初めて紹介された際は、あまりにもFF離れした皆川史生のイラストとキャラクター設定で、多くの冒険者達の度肝を抜いた。
第一回アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー

祭り限定キャラかと思いきや、後にヒロインズタワーにも登場している。高い攻撃力防御力を兼ね備え、範囲即死技まで使用と、ヒロインの中でも別格の強さを誇る。

2012年のあますず祭りでは「塔の化け物」と呼んで逃げる人がいると愚痴をこぼしていた。

下記の画像は順に、2008年、2009年、2013年、2014年のもの。
Mumor(2008年) Mumor(2009年) Mumor(2013年) Mumor(2014年)
各年の設定・コスチューム







公式設定
売り出し中のアイドル歌手として、地方を巡業している美少女。
その正体は、超常現象研究所のサルモガ博士のひとり娘にして、来たるべき魔王との決戦に備えて特殊訓練を積んできた超能力戦士である。
普段はおとなしくて、ちょっとドジな女の子だが、博士が開発した“ミラクルステッキ”を持つと、なぜかスイッチが入り、超能力少女「アイドル戦士ミュモル」に変身する。
さらに、ファンの応援を吸収してパワーに変換
MAXに到達すると、必舞技を繰り出し、敵に大ダメージを与えることができるのだ!

ファイナルファンタジーXI 公式サイト アイドル戦士ミュモル?ヒロインショー予告 (2008/07/25)より

踊りとともに必舞技を繰り出すほか、決め技として「エターナル・ヴァナ・イリュージョン」「エターナル・ヴァナ・エボリューション」「ファイナル・エターナル・ハート」を使う。
2015年のフェイスII取得イベントでは、プライベートの一端も垣間見られ、父親と見られるSarmoega
注釈1
容姿は眼鏡を掛けた髭ヒューム
が登場している。
余談
NPCではあるがなぜか緑名ではなく白名で登場するが、あくまで内部的にはNPCという扱いのようで、/targetnpcタゲることはできても/target Mumorタゲることはできない。
とはいえ、広域スキャンに引っかからないなど普通のNPCとはやはり違う。これは敵役についても同様である。

設定はリアルにおける魔法少女戦隊ものとよく似ているが、ヴァナ・ディールでは魔法が一般的なためか、超能力少女という位置づけになっている。基本的に最初から最後まで同じ格好だったが、2014年からはついに変身(装備変更)をするようになった。

"アイドル歌手"で、さらには衆目に「頑張って歌います!」と宣いつつ、彼女のステージに踊りはあれど歌は無かったりする。
ついには2011年に敵の歌姫から「歌いもせずに踊るだけのアイドルが生意気」とツッコミを入れられてしまった。
そして、2015年…彼女は遂に歌を披露することとなった。その歌唱力については、他のアイドルの追従を許さないほどの○○であることが判明した。

なお、アイドル戦士は英語版ではFantastic Fraulein
注釈2
Fraulein(フロイライン)はドイツ語で少女。aは本来ウムラウト(a)を用いる。
となっている。

イベントの内容については関連項目を参照のこと。

蝕世のエンブリオミッションマート御乱心」でジュノに住んでいる事が発覚。
部屋はファンシーグッズで溢れててそれなりの散らかり具合、本人はラフな格好と「オフでは年相応の女の子」といった感じである。
モーションについて
ミュモルにはいくつかの独自モーションがあるが、他に類を見ないものとして、2012年から実装された「乳揺れ」がある。
これは実装担当者の独断によるものであり、電撃の旅団の原稿チェックをするまでクエスト担当者は知らず、慌てて倫理を扱う部門に相談したというエピソードがある
2.項 フェイス
2014年7月8日のバージョンアップ実装された。
新魔法フェイスチュートリアルクエストコンプリートした上で、以下の方法で習得可能。

ジョブ踊り子戦士
戦闘タイプ近接物理
武器片手棍
WSスカルブレイカー(硬化/振動)
アビリティドレインサンバIII、ヘイストサンバスタッターステップV.フラリッシュ剣の舞い
その他剣の舞い5段階


特殊台詞
2015年8月5日のバージョンアップ実装された。
新魔法フェイスチュートリアルクエストコンプリートした上で、以下の方法で習得可能。

ジョブ黒魔道士踊り子
戦闘タイプ魔法攻撃
武器片手棍
WSサマー・シャイニング・サンバ(溶解/貫通)
ミラクル・ラブリー・ワルツ(溶解/衝撃)
クリスタル・ネオ・ジグ(核熱/貫通)
スーパー・ジグ・クラッシャー(重力/振動)
エターナル・ヴァナ・イリュージョン(核熱)
ファイナル・エターナル・ハート(分解)(自身中心範囲攻撃)
アビリティスーパーアイドルタイム
魔法精霊I~V系、精霊ガ系精霊ジャ系、スタン
その他レジストスロウ


ハートストッパー二刀流と、スターレトジャボ一式を纏ったタイプ。各モーションも「スカートヒラヒラ」、「乳揺れ」搭載の独自モーションとなっている。二刀流に構えているが、リリゼットと同じく実際の扱いは一刀流。
魔道士フェイスらしく、MPを気にせず湯水のごとく魔法を使用し、あっという間にMPを使い果たしてしまうため連戦には不向き。コロナイズレイア・レイヴ転戦のような、細かく休憩を挟みつつ戦う場面で呼び出せば、精霊魔法のパワーを生かすことができるだろう。
上手に敵対心を稼がせれば、スーパーアイドルタイムによるMPの運用が可能になるが、アイドルタイム中はMB狙いになり性質が変わる為、通常の魔法を使わせたいならば呼びなおしたほうが早い。
特殊台詞
関連項目
あますず祭り】【Uka Totlihn】【Ullegore】【ヒロインズタワー】【ザッハトルテ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません