アキレウススピア

記事名読み
あきれうすすぴあ/Achilles' Spear
両手槍の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
69 346 命中+4
Lv74~

花鳥風月NMの「デクストロースDextrose)」がドロップすることがある。見た目はサーメットランスアイスランスと同一の白いランス類。

実装時点で346は両手槍の中では最速であり、さらにD/隔も0.1994とメザラク+1(0.1966)やサラソクラット+1(0.1987)などの両手槍を上回る。
ただしD値が低くWSの威力に期待できない上に、TPの貯まり具合も一般的なランス類に劣ってしまうため使いどころが難しい。
出典
アキレウスはギリシャ神話に登場する英雄。足が速いことで知られており、「駿足のアキレウス」と呼ばれることも。主にトロイの戦争で活躍した。
武器が短いのはこのあたりに由来しているのかも知れない。
母である女神テティスは、アキレウスが生まれると踵をつかんでステュクスの水に浸けた。このためアキレウスの全身は武器を受け付けない不死身の身体になったが、踵は水に浸からなかったため弱点となった。トロイアの戦争の終盤に、アキレウスはこの弱点を射られて戦死してしまう。
このことから、踵にある腱はアキレス腱と呼ばれ、転じて弱点の意味でも用いられる。
関連項目
花鳥風月

コメント表示/書き込み コメントはありません