Chamrosh

記事名読み
ちゃむろっしゅ
マムークに出現するコリブリ族ノートリアスモンスター。「チャムロッシュ」。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
マムージャ蕃国系統の第一段階
注釈1
系統・段階については【割符】の項で詳解する。
に属するトリガーNMである。

Chamrosh.jpg
出現条件
ゼニを貯め、Sanrakuよりトリガーアイテム花蜜」をもらう。
これをマムークMAP1(J-9)にある???トレードする事でPOPする。
経路はVWワープマムークが近い。もしくはジョディシールドエンチャントで近場にワープすることができる。

周囲はマムージャジズといったアクティブモンスターの巣窟であるが、すぐ近くにモンスターの湧かない洞窟が存在するので、そこまで引っ張って戦闘すると良いかもしれない。
特徴
特殊なオウム返し(例えばパライズに対してパライズIIを唱えるように、同系統の1ランク上の魔法を返してくる)を使用し、スタンに対して完全耐性を持つ。

使用するWSは通常のコリブリのものと変わりはないが、HP50%以下で「漫談」を1度だけ使用する。これはBFNMひとまねことり」に登場するMocking Colibriと同じタイプの技であり、範囲内のプレイヤー全てを魅了するものである。この「漫談」対策として、「パーティメンバー全員が操られる位置に集まる」or「必要最小限の人数が範囲内に居る状態で攻撃し、魅了されたら寝かす」といった戦略が有効とされる。

前者の「全員が操られる戦略」を使用した場合はNMタゲが一時的に切れてしまう事から、スリップ系の魔法をあらかじめ入れておくなどの対処をしておかないとHP回復されてしまうので注意。また、NMタゲが切れると???の位置に戻る習性があるので、魅了されたプレイヤーもそこまで連れて行かれることになる。魅了が解けた途端に周囲のアクティブモンスター絡まれる危険性もあるので、この対策として事前に周囲を掃除しておくのも良いかもしれない。ちなみにチャムロッシュ自体はノンアク

また、約5分おきに通常モード(口を開いた状態)と魔法モード(口を閉じた状態)に変化(エフェクト硬直あり)し、魔法モードに変化すると風系の魔法を約30秒おきに無詠唱で放つ。Step1だからといってサポ白バエアロラを唱え1000未満のHP程度で構えてるとエアロIIIで容易に死亡する。白や学者バエアロラと対風カロルなどの併用を薦める。(目安は140程度あれば安心)魅了全滅などでヘイトが切れても時間のカウントは継続されるため、ヘイトが切れている間に魔法モードになると戦闘再開直後にエアロガが飛んできたりもする。尚、POPした時点では通常モードである。使用する魔法エアロIII・エアロIV・エアロガII・エアロガIII・トルネドサイレガサイレガ対策としてやまびこ薬は必ずマイバッグに入れておきたい。
戦利品チャムロッシュの嘴ドラグーンピアスエラトーケープ
チャムロッシュの嘴Sanrakuに渡すことで、だいじなもの蒸栗の割符」を手に入れることができる。
出典
ゾロスター教の神話から。Hara Berezaiti山(アル ブールジュ山)に住む霊鳥で、守護天使の命を受けるたびに、ペルシャに襲い来る敵を残らず放逐したという。
Wikipedia英語版:Chamrosh
関連項目
花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません