クラブスシ(くらぶすし/Crab Sushi)
魚介料理の一つ。12個スタック可。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
炊いて握り固めたライスの上に陸ガニの生の
切り身を乗せた東方伝来の料理
VIT+1 命中+13% (最大64) +10
レジストスリープ+1

カニの肉を握ったスシ。

安価な寿司としてはゲソズシサーモンスシアーチングンカンなどが存在するが、単品完成であったりねりわさびが必須であったり上昇キャップが低かったりと、『気軽に命中を伸ばしたい』というニーズには応え辛いものであった。対してこのクラブスシねりわさびを使わない上で複数個完成するため、気軽な命中食としての需要にピタリとマッチした。

スシ系の中で唯一飛命の上昇が無い点には注意。
また命中上限は64であり、スキッドスシソールスシ(上限72)、ブリームスシ(上限76)に比べると見劣りする。
昨今ではモグガーデン仕掛け網ランクを上げる事で上記のスシのネタがかかるようになるため、とりわけ1回の合成で6個完成するスキッドスシの値段が下降気味にある。このため、かつては手軽なスシとして飛ぶように売れたクラブスシのアイデンティティが脅かされつつある。
低レベルならばゆでがにと防御性能もさほど変わらないので、空蝉習得前に軽く命中と防御を確保しておきたい戦盾等が食べる事もある。特に、防御の上昇が%ではなく固定値で+10なので、Lv5程度までならば被ダメを極限まで押さえたまま(場合によっては、ヒーリングすることなく)連戦することも可能である。

変わり所としては、VIT防御力が上がる希有な寿司であることから*1命中を確保しつつキャノンボール砲台として運用したいという場合の青魔道士食事として選択されることもある。

2016年5月10日のバージョンアップNQの、2016年6月7日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果*2
クラブスシ30分VIT+1 防御力+10 命中+13%(上限:64) レジストスリープ+1
クラブスシ+160分VIT+2 防御力+15 命中+14%(上限:68) レジストスリープ+2

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【四奏】所持時
販売価格1,500ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

NQの売却標準価格は93ギルHQの売却標準価格は162ギル

合成レシピ 

調理名取レシピスキル:49)](要:活魚合成
土のクリスタル
陸ガニの肉 + タルタルライス + ライスビネガー + 蒸留水

NQクラブスシ×4個
HQ1:クラブスシ×6個
HQ2:クラブスシ+1×2個
HQ3:クラブスシ+1×4個

HQ

クラブスシ+1(Crab Sushi +1)」と名称が変化する。12個スタック可。
美味しく握れたクラブスシ
VIT+2 命中+14% (最大68) +15
レジストスリープ+2

なお、英語版では次のテキストになっている。
A flawless marriage of delectable claw meat and lovingly packed vinegar rice, bound together by invigoratingly fresh wasabi.
(元気の出る新鮮なワサビを仲人とした美味しい蟹肉と愛情をこめて握られた酢飯の完璧なマリアージュ)
一体どこからワサビが入り込んだのかは謎である。
ヴァナ・ディールの世界では緑色の物質は異次元から湧いて出るのであろうか*3

実装時の問題

実装時は1つ520ギルほどで店売りができた。ねりわさびを使わない安価なレシピであったことも災いして陸ガニの肉が高騰。
作成スキルが低いので調理スキルが100あればスキル+51を確保してHQを連発できることもあり、ちょっとした祭りとなり、各地でカニ乱獲された。
現在は修正され、売却標準価格は93ギルになっている。

関連クエストミッション

関連項目

寿司】【陸ガニの肉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。