属性グリップ

記事名読み
ぞくせいぐりっぷ
特定の属性魔法命中率を上げるグリップの総称。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

いずれもサブクエスト花鳥風月」に登場するNMからのドロップが確認されている。
Rare
20HPMP変換
属性魔命+2
Lv70~ All Jobs
(○の中にはグリップ名と同じ属性が入る。)

名称英名属性入手先
ファイアグリップFire GripDea
Mahjlaef the Paintorn
ウォーターグリップWater GripGotoh Zha the Redolent
Experimental Lamia
ウィンドグリップWind GripNosferatu
Nuhn
アイスグリップIce GripKhromasoul Bhurborlor
Achamoth
サンダーグリップThunder GripArmed Gears
Achamoth
Mahjlaef the Paintorn
アースグリップEarth GripArmed Gears
Nosferatu
Experimental Lamia
ライトグリップLight GripGotoh Zha the Redolent
Nuhn
ダークグリップDark GripDea
Khromasoul Bhurborlor

全て持ち歩くとマイバッグを圧迫してしまうため、ある程度絞り込んで使う場合が多かった。
尚、属性杖と違い『他属性や対属性魔法を阻害する』という性質は一切有していないので頻繁に着替える必要なしに気軽に使える所も魅力の一つである。

以下はLv75キャップ時代の考察である。

例えば黒魔道士であれば、風属性しか通らない麒麟戦の様な場合には有用であり、通常時はメリットポイント振り方に合わせた主力としている属性グリップを用意して置くと良いだろう
注釈1
魔法攻撃力アップ装備が充実しつつも魔法命中率アップ装備が欠乏しやすい場合は、可能な限り全種揃えた方が安定感が増す。
。更に、スリプル用に闇属性も押さえて置くとスキが無い。
白魔道士は無用と思われがちだが、リポーズ命中率をより高める為に光属性グリップを常用して置く事が望ましい、またバニシュ等のレジ率軽減にも役に立つ。
赤魔道士にとってはサイレスグラビデとレジの有無が大きく響く場合もある風属性と、バインドパライズIIをより確実に当てる為に氷属性が有用だろう。スリプル用の闇属性も出来れば常備して置きたい所。
青魔道士には魔法系青魔法で効力を発揮する。追加効果命中率の底上げにも有用だろう。ただし、ブレス系青魔法についてはHPが下がってしまう為、命中率は上がるもののダメージ自体は下がってしまうことに注意が必要だ。最も有効なのは、ディセバーメントの毒効果の命中の底上げ
注釈2
勿論、杖を持つことで命中はほぼボトムだが五回攻撃中一発でも当たれば良いと言う観点からである。
と、リガージテーション命中率そのものを底上げ可能な水属性が1つ有れば事足りるだろう(バインド効果を重視するのであれば氷属性だが)。
吟遊詩人ララバイ等敵歌用の光属性と、エレジー用の土属性があれば大抵は事足りる。理想を言えば、更にララバイ等の主とした光属性の歌がより通り易くなるように光のスレノディ用の闇属性グリップが有れば理想的。
狩人トゥルーフライトコルセアレデンサリュート等の属性WS使用時に、威力アップは見込めないがレジスト低下を見込んで対応属性属性杖と併用してグリップ装備しておくのも悪くない。
暗黒騎士の場合はダークグリップの使用によってダークスタッフ等に武器を持ち替える事無く暗黒魔法命中率を上げる事を狙え、且つショックウェーブ睡眠効果の発動率を底上げすることが唯一可能な良装備である。但しHPが減る為暗黒の効果が若干下がるのが懸念される。

他には、変換装備でもあるためジョブリングの発動用に持ち歩く場合も出てくると思われる。

売却標準価格は519ギル
関連項目
属性杖】【属性帯】【属性指輪】【グリップ】【変換装備】【ジョブリング

コメント表示/書き込み コメントはありません