茗荷

記事名読み
みょうが/Eastern Ginger
食材の1つ。12個スタック可。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
東方伝来の爽やかな香りのジンジャー東方では
神の加護を意味し、紋章のモチーフとされる。

チョココイン3枚と交換するか、バフラウ段丘醴泉島採集で入手できる。
モグガーデンから収穫できることもある。

チョコボアビリティを忘れさせる餌「レーテーコンソメ」「レーテーポタージュ」の材料になる。

売却標準価格は37ギル
歴史
茗荷アイテムでは珍しく実装時に公式サイトで入手手段が公表された。
発表直後はバフラ段丘と誤記されていたが、すぐ修正された。

また、チョココインで交換できるチョコボの餌には10倍のチョココインで12個まとめて交換するお得な交換レートがあったが、茗荷には適用されていなかった。2018.12.112019.2.8にかけて餌の交換方式が見直されると共に、茗荷もまとめて交換すると5個につき+1個のおまけがもらえるようになった。
名称について
実在するショウガ科の多年草。東アジアの温帯が原産。日本でも自生しているものもあるが、外部から持ち込まれたものであると考えられている。
茗荷は俗に「食べると物忘れがひどくなる」
注釈1
ただし栄養学的な根拠はない。和食界では俗称として「ばか」と呼ばれている。
と言われており、これがアビリティを忘れる餌に使われた理由と思われる。

また、茗荷はテキストにあるように、現実世界でも戦場で命をかけた武士が神仏の加護の「冥加」とかけて紋として好んで用いていた。
関連項目
レーテーコンソメ】【レーテーポタージュ
外部リンク
Wikipedia - ミョウガ

コメント表示/書き込み コメントはありません