GAME禁書

記事名読み
げーむきんしょ
株式会社三才ブックス
注釈1
無線の傍受や裏モノを取り扱う雑誌ラジオライフや、ゲームの改造コード等を掲載しているゲームラボの出版社
から出版された攻略本
編著はいずれもコネクティングロスト。ただし、スクウェア・エニックスは監修や製作協力に入っていないのか、奥付には名前が出ていない。

発行日は2007年11月1日。
この本では主に、クエストミッションデュナミスなどで対峙する以外の、ドロップ品を目当てに狩られるNMに関するデータが掲載されている。
特に記載はされていないが、2007年8~9月あたりまでのバージョンアップが反映されているようだ。

まずはNM狩りに際しての基本的な知識ソロ撃破戦術PT構成などが解説されており、次いで大半のページを費やしてリージョンマップごとに各NMの出現範囲、そして各種データと戦術ドロップ品に関する解説を載せている。
大半はNMに関する情報だが、その後の10ページで「ソロ・マニュアル」と称してペット狩場ワーム狩場についての記載がある。ペットワーム狩りについての特集は、雑誌で特集されたことはあるが攻略本ではほとんどなく、紙媒体では珍しい。

また、編集スタッフの趣味なのかページの都合なのかは分からないが、最後の10ページは「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)」の紹介記事となっている。

誤植や誤記が見受けられる他、解説文にやや毒舌めいた部分はあった。NMの情報に関しては、一部抽選対象の記載やポップ場所において、正確性を欠いたものが多々目立っていたが、概ね一般的に認知される情報を網羅していたため、特にNM免疫のないPCに高い評価を受ける。

GAME禁書 二
発行日は2008年11月1日。(実際の発売は10月中旬)
先に出版された本とは異なり、こちらは2008年9月9日のバージョンアップに対応した武器防具魔法の性能のデータ集となっている。

最初の12ページでは、同バージョンアップ実装された新装備のデータや、ミシックウエポン及び新WSに関する記事が集中している。その後は200ページ以上に渡って、新装備を含む武器防具魔法の性能、入手方法や合成品レシピなどが記載されている。
武器防具のデータ集としてはそれなりに纏まっている。

最後の9ページは前回と同様、「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)」の紹介記事となっている。

GAME禁書 三
発行日は2009年2月1日。(実際の発売は1月28日)
一の改訂版で、前回の情報に花鳥風月アルタナの神兵NM(将領NM含む)のデータが追加されている。2008年12月9日のバージョンアップまでが反映されている。
代わりに、一であった「ソロ・マニュアル」は無くなった。

最後に一、二と全く同じ「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)」の紹介記事が掲載されている。

解体禁書vol.1
発行日は2006年10月1日。
本のタイトルは異なるが、出版元も編集も同じである。また、本自体のサイズも、一般の攻略本によくあるA4変形版と小さい。
紙面の80%をFFXIが占めているが、残りはギルドウォーズとモンスターハンター2に関する記事が載っている。

FFXIの記事はエリアミッションクエスト魔法データの4章で構成、記事は2006年8月2日のバージョンアップまで対応している。
白黒ページとなっている後者3つの章に関して言えば、本のサイズが小さめな割には頑張っている。しかし、冒頭にあるエリア紹介の部分はカラーページにも関わらず、色使いが悪いために見やすいとは言えず、リージョン毎の検索もしにくい。
評価はあまりよくなかったようで、vol.1と記されているにも関わらず続刊は出てない。

関連項目
攻略本
外部リンク
GAME禁書 (三才ムック VOL. 171)
GAME禁書 二 (三才ムック VOL. 224)
GAME禁書 三 (三才ムックvol.220)
解体禁書 (三才ムック)

コメント表示/書き込み コメントはありません