Ulbrecht/ネタバレ

記事名読み
うるぶれひと・ねたばれ
シュルツ流軍学者となった冒険者は、「連続魔道士失踪事件」の捜査会議において、アルタナ連合軍の軍学者ノルバレン担当である彼と再会を果たすこととなる。会議の席で、既に弟弟子となった冒険者の名前を思いだせないという態度を見せた後、彼はフェンというウィンダス担当の軍学者が召集されたにも関わらず会議へと参加しなかったことに着目し、会議をいったん解散させることを提案した。提案は了承され、冒険者もまたアーリーンへ報告を済ませた後、フェンの捜索に参加することとなる。

フェンの足取りを探ったところ、過去世界のソロムグ原野において証言が途切れているのが解った。証言を元に集った軍学者達は、各々探索を始めることとなる。独自調査の末、冒険者ゴユの空洞、「失踪者の屍」を「隠すには、もってこいの場所」である「一連の失踪した魔道士たちが行き着いた場」において、連続魔道士失踪事件の犯人である――兄弟子ウルブレヒトその人と相対することとなった。

そもそも学者の扱うグリモアとは、魔道士の血を吸うことによって本来の力を発揮できるのだという。彼も最初はオークヤグードといった獣人の血を試していた。だが、グリモアの魔文字を理解しない獣人では駄目なことに、彼は気付いてしまった。必然的に、彼は人間の血を試すこととなる。調査が軍学者、即ち魔道士の元に回ってきたことを、彼は幸運と感じた。更に多くの良質な血の狩場が増えたからだ。冒険者をも手にかけようとした彼は、しかし何かによって阻まれたことを怪訝に思った後それでも「"あの人"に近づける!」と捨て台詞を吐き去っていった。

冒険者はいったんアーリーンの元に帰り、そしてグンサー・シュルツから「連続魔道士失踪事件」が起こる前、彼に送られたメッセージを解析することとなる。結果、グロウベルグにある移送魔道式――その先で、冒険者は彼と再び相対することとなった。
Ulbrecht

戦闘の末追い詰められた彼は、真の戦術魔道大典、魔道の血にて編纂されし「全知」なる大典、「真紅のグリモア」――を手に持った。が、結局のところをそれを用いることは適わず、逆にそれに飲み込まれ自らもその頁となって死亡することとなる。今際に現れた師シュルツは、彼に「生兵法は、大ケガのもと」と諭した。結局のところ彼は、ともすれ全知とも思えるグリモアの叡智の魅力に狂ってしまったのかもしれない。

Ulbrecht : せ、先生……
 僕は……僕は、あなたに近づきたかったんだ。
 たとえ、その正体がなんであ……
関連項目
Ulbrecht】【Schultz
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません