Ulbrecht

記事名読み
うるぶれひと
Ulbrecht

NPCの一人。ヒューム♂F4(金髪)。

フルネームはウルブレヒト・ゼークト(Ulbrecht Seeckt)。
シュルツ流軍学者で、水晶大戦時代におけるバストゥーク共和国軍の参謀長の立場にあり、ジョブ学者」関係のクエストでは傭兵となった冒険者とも関わることとなる。

参謀長という立場では仕方ないのかもしれないが、ともすれ自信過剰で傲慢な性格と見えなくもない人物である。また学者への道を志そうとした冒険者に対し、彼の態度はそれを単に歓迎するものとはいえない。最初は冒険者の熱意や態度あるいは好奇心を表面的には認めつつ、その後それらだけでは学者になれないと無下に断ろうとした。その言葉をシュルツ流軍学の鉄則に反すると同じ軍学者アーリーンに窘められると、今度は(少なくとも直接的には冒険者にではなく、軍学者たちに)必要なベラムを要求し、返答も待たず去っていった。

そんな彼であるが、シュルツ流軍学に、あるいは水晶大戦時代におけるその第一人者であるグンサー・シュルツ、通称シュルツII世に心酔しているようである。事実「シュルツ先生」の言葉をそのまま引用し口にすることも少なくない。よって先生には頭が上がらないようであるが、逆に言葉の上で論理を披露しがちな彼は、シュルツから「生兵法は大ケガのもと」といわれてしまう場面もある。

なお余談だが、クエストその名はシュルツII世」の報酬である「虚誘掩殺の策」は、依頼人であるアーリーンではなく、彼から受け取ることになる。

彼はまた、冒険者ととある事件において関わることとなるが……。

関連項目
シュルツ流軍学】【Ulbrecht/ネタバレ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません