マグナFショウス

記事名読み
まぐなえふしょうす/Magna F Chausses
エルヴァーン族高級女性装束両脚装備
エルヴァーン族の女性キャラが、ジュノ下層クエスト仕立て屋ゴブリン」の報酬として得られる物の一つ。

12 HP+12 MP+12 DEX+2 AGI+2
Lv31~ All Jobs

種族装備両脚よりは少ないもののシアーズボン以上にMP+をできる良装備である。
特に赤魔道士召喚士青魔道士シアーズボン装備できないためMPが必要な場面で重宝するだろう。

ノクトブレー装備できないジョブではガリスンホーズ以来のDEX+であるため他の種族よりほんの少し命中を確保できる。サルベージドロップ装備でもいくつか上位品は存在する。しかし利用目的と取得困難さから現実的とは言えないのが実状である。
DEX+とAGI+が両立しているため、特にアサシンの無いLv60未満のシーフでいる際「不意打ち」と「だまし討ち」両方を強化できる。
DEX+に関してはノクトブレー+1と同値であるが、エルヴァーンガルカ以外はAGI+はローグキュロットまでお預けである。

難点としては、MP以外の後衛ステータス…つまり、エルヴァーン悩みの種であるINTが全く増加しない事が挙げられる。この為、INTを少しでも重視したい場合はシアーズボンを選択する必要がある。

なお、真っ白な両脚部位という事もあって、かなり目立つ。コーディネイトには苦労する装備である。

関連項目
種族装備】【マグナボディス】【マグナグローブ】【マグナFレデルセン

コメント表示/書き込み コメントはありません