一殺多生の証(いっせつたしょうのあかし/Atst. of Sacrifice)
デュナミス-ボスディンハイドラNMQuiebitiel」がドロップする三種の証の内の一つ。片手棍の証ということになる。

Rare Ex
片手棍の達人であることを証明するパピルス。

デュナミスモールグリンタンニにする際に必要で、旧貨幣集めの苦労もさることながら、この証の入手も容易とは言い難い。

Quiebitiel」を倒せば必ずを落とすが、落とすのはどれか一つとなっている。その為、これが出るとは限らないのだ。ハイドラNMの中では比較的倒しやすいほうとはいえ、手に入れるためには運も必要である。

もっとも片手棍は鍛えようとする人が少なく、実際にはハズレドロップ扱いになることが多いため、短剣楽器を鍛えている人が近くにいれば、ロットできるチャンスが回ってくることも十分に考えられる。そういう意味ではより多くの入手機会があると言えなくもないだろう。

意味

一殺多生は、一人を殺す代わりに多くの人を助けること。

仏説の1つで、大勢の人の命を生かすためには、悪人を一人殺すのも致し方ないということ。転じて、大きな利益につながるのなら、小さな害を成すのも止むを得ないということ。

なお、英語は「犠牲の証」という意味。

関連項目

レリック】【デュナミス】【証NM
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。