オーガキラー

記事名読み
おーがきらー/Ogre Killer
片手斧の一つで、レリック片手斧の第四形態。
グラフィックオーキシュアクスと同じ。

デュナミスアクス強化することで入手できる。
デュナミス限定で固有WSを撃てるようになる。

オーガキラー魔斧の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生し、西アルテパ砂漠(H-7)の「_」に以下のアイテムトレードすることでガトラーを入手できるようになる。

  1. デュナミスアクスオーガキラー
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    万夫不当の証100バイン紙幣60枚ズヴァール城Switchstix
  2. オーガキラーガトラー
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    プシュケー魔斧の欠片リミララ縞貝貨1枚西アルテパ砂漠
    ガトラーと共にルンゴナンゴ翠貝貨30枚を入手。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで23個存在している事が記載されている。
由来
オーガ(ogre)とはヨーロッパの伝承や神話に登場する人型の怪物の種族である。日本では「人食い鬼」(もしくは単に鬼)と訳されることが多い。
つまりこの武器の名称は「鬼殺し」といった意味である。

FFシリーズではIIやIVなどに登場した古参の斧系武器だったりする。
名前のとおり、オーガや巨人に対して大ダメージを与えられる。
IIでは本来、後半にならないと入手できないはずの武器だったが、実はその気になればかなり早い時期に入手できる
注釈1
売っている町周辺の敵はとても強いのだが、徒歩で行けるのでセーブ&ロードを繰り返して少しずつ進む。往路だけはチョコボを使えば簡単に到達出来るが、復路はやはり歩いて帰らなくてはならない。
ことが後に知れ渡ったため、古参のFFシリーズをプレイしていた人は意外と憶えていたりする。

FINAL FANTASY XI βVersionにもSkewer Sam戦利品として存在した。
Rare
26 276 HP+50 STR+5
Lv30~

関連項目
レリック】【ガトラー

コメント表示/書き込み コメントはありません