オーガキラー(おーがきらー/Ogre Killer)
片手斧の一つで、レリック片手斧の第四形態。
グラフィックオーキシュアクスと同じ。
Rare Ex
53 288 デュナミス:オンスロート
Lv75~

デュナミスアクス強化することで入手できる。
デュナミス限定で固有WSを撃てるようになる。

オーガキラー魔斧の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生し、西アルテパ砂漠(H-7)の「_」に以下のアイテムトレードすることでガトラーを入手できるようになる。

  1. デュナミスアクスオーガキラー
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    万夫不当の証100バイン紙幣60枚ズヴァール城Switchstix
  2. オーガキラーガトラー
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    プシュケー魔斧の欠片リミララ縞貝貨1枚西アルテパ砂漠
    ガトラーと共にルンゴナンゴ翠貝貨30枚を入手。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで23個存在している事が記載されている。

由来

オーガ(ogre)とはヨーロッパの伝承や神話に登場する人型の怪物の種族である。日本では「人食い鬼」(もしくは単に鬼)と訳されることが多い。
つまりこの武器の名称は「鬼殺し」といった意味である。

FFシリーズではIIやIVなどに登場した古参の斧系武器だったりする。
名前のとおり、オーガや巨人に対して大ダメージを与えられる。
IIでは本来、後半にならないと入手できないはずの武器だったが、実はその気になればかなり早い時期に入手できる*1ことが後に知れ渡ったため、古参のFFシリーズをプレイしていた人は意外と憶えていたりする。

FINAL FANTASY XI βVersionにもSkewer Sam戦利品として存在した。
Rare
26 276 HP+50 STR+5
Lv30~

関連項目

レリック】【ガトラー
*1
売っている町周辺の敵はとても強いのだが、徒歩で行けるのでセーブ&ロードを繰り返して少しずつ進む。往路だけはチョコボを使えば簡単に到達出来るが、復路はやはり歩いて帰らなくてはならない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。