Quu Domi the Gallant

記事名読み
くー・どみ・ざ・がらんと
オズトロヤ城に出現するヤグード族のNM。レベルは35~36に該当する。
Quu Domi the Gallant

出現条件
オズトロヤ城(H-8)の中庭(地上部分)に生息するヤグード族との抽選ポップ
抽選対象のヤグード広域スキャンを行うことで判断ができるが、広域スキャンがない場合でもある程度ならば判断が可能。

四方の陸地に二匹ずつのグループを形成したヤグードがいるが、彼らは水辺にはほとんど足を踏み入れない。しかし、一匹だけ水辺や中央の高台を横切るなど、明らかに目立つ行動をとるヤグードがいる。それが抽選トリガーとなる。ちなみにジョブ忍者召喚士

抽選トリガーを狩り、数分後に既存の抽選対象ジョブの雑魚群の内の一匹がNMにすりかわる(勿論抽選トリガーもこの対象)。そしてNMを倒した後には、すりかわる前本来の枠に雑魚が即沸く、という後述する特殊な経緯を経たNMらしい抽選が行われる。

オズトロヤ城には中庭が2つあり、こちらへはメリファト山地からオズトロヤ城へ入り、(I-10)から次のマップへ進むと辿り着ける。もう片方にはMee Deggi the Punisherが出現する。
トリガー以外のPOP条件は共通項が多い為参考に出来るだろう。
特徴
ジョブ忍者で、SPアビとして微塵がくれを使用する。
ジョブにもよるが、猿飛の脚絆装備レベルであるLv39で打ち勝つには(雑魚狩りも含めて)少々骨が折れる。
可能であれば、Lv40以上のジョブで挑むと良いだろう。
猿飛の脚絆orストライダーソード
どちらかを100%ドロップするが、猿飛の脚絆ドロップ率は低い。
経緯
以前このNMは売却可能な人気装備である風魔の脚絆ドロップしていたため、取り合いが熾烈を極めていた。さらには業者の台頭により、一般プレイヤーが彼らに釣り勝つ事が困難な時期が続いていた。

その後ドロップアイテムRare Ex属性猿飛の脚絆に変更されるにおよび、今では現場は猿飛の脚絆を欲するプレイヤーのみの勝負の場へと戻っている。

同様の経緯を、Mee Deggi the Punisherも辿っている。
関連項目
オズトロヤ城】【ヤグード族】【猿飛の脚絆】【Mee Deggi the Punisher
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません