コブラクロシュ

記事名読み
こぶらくろしゅ/Cobra Cloche
装備の一つ。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

ウィンダス連邦軍コブラ傭兵団)所属で戦功水晶章以上の勲章所持者が、連合軍戦績40,000ポイントと交換で入手できる。

コンサーブMPが付加された数少ない頭装備であり、魔攻に加えてHPMPを同時にブーストできる。カンパニエに定期的に通えば入手も容易であり、良装備といえる。
ただし使用可能ジョブには他にも優秀な頭装備AF頭等)が用意されているため、現状では選択肢に上がり難い。

コンビネーションは、コブラクロシュコブラローブコブラグローブコブラクラッコーコブラトルーズの何れか二箇所以上を装備することで発動するが上昇数は不明。

モグの預り帳実装時、誤ってこの装備ではなくコブラハットを預かるようになっていたが、4日後に不具合修正で預かってもらえるようになった。
預り帳での順番がおかしいのはそのためである。
名称について
クロシュ(Cloche)とはフランス語で釣鐘のこと。転じて、極端に狭いブリムと頭に密着したクラウンを持った、釣鐘型をした帽子がこう呼ばれる。
関連項目
コブラローブ】【コブラグローブ】【コブラクラッコー】【コブラトルーズ】【魔法攻撃力アップ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません