ゴブリン風野菜炒め(ごぶりんふうやさいいため/Goblin Stir-Fry)
野菜料理の一つ。スタック不可。
ゴブリンがよく屋台等で売る、肉と野菜の炒め物。
人間の口にも合うように調味されている。
VIT+2 AGI+5 CHR-5

2005年2月24日のバージョンアップで追加されたアイテム
実装から2011年2月8日までの長い期間レシピが判明しなかった、ある意味幻の料理

モグガーデン実装されてからは、漂着物として入手するようになった。
売却標準価格NQが480ギルHQが780ギル

食事効果

名称効果時間効果
ゴブリン風野菜炒め3時間VIT+2 AGI+5 CHR-5
リーダ風野菜炒め4時間VIT+2 AGI+5

2016年8月3日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

合成レシピ

調理名取レシピスキル:49)]
炎のクリスタル
オリーブオイル + ラテーヌキャベツ + たまごナス + ララブのしっぽ + ジンジャー + カザムがらし + 野兎の肉 + トリロバイト

NQゴブリン風野菜炒め×1個
HQリーダ風野菜炒め×1個

オリーブオイルでキャベツ、ナス、モヤシ、肉を炒めて生姜と唐辛子で味付けをする。
ここまでだけならは聞こえはいいがやはりゴブリン族レシピ、ここに三葉虫がモデルとなった得体の知れないものも加わる。

2011年2月1日より公式Twitterからヒントが掲示され、全てのヒントが出た同月8日に有志によりレシピが解明された*1

HQ

リーダ風野菜炒め(Leadafry)」と名称が変化する。
美味しく炒めたゴブリン風野菜炒め
呼称は、考案者のゴブリンに敬意を表したもの。
VIT+2 AGI+5

リーダはLeadavoxのことと思われる。トリビューン中でもジョゼのために料理を作る描写があり、彼との旅が人間の口に合う料理を考案したきっかけになったであろうことが想像できる。
This variety of Goblin stir-fry is named after its inventor, Leadavox.

英語版のヘルプテキストは以上のようになる。こちらでは、Leadavox創案と明記されている。

レシピ解明までの道のり

・2011年1月以前
ゲーム内では調理名取の納品物として指定された*2こともあるためレシピは既に存在すると考えられていた。

  • 炒める、ということから合成クリスタルは炎。
  • 当然材料には野菜(野菜、香草、薬草、キノコマンドラの頭にあるアレ等)を使用する。
  • アイテムテキストから、野菜の他に何かの肉を使うらしいこと。
  • ゴブリン料理であるため、最低でも1つはゲテモノ(動物丸ごと、毒性のある物、腐っている物、錬金系の素材等)を使うこと。
  • 調味されている、ということから何らかの調味料を使う可能性があること。

上記の推測などをもとに調理職人の中にはレシピの解明に挑戦した者もいたが、ゴブリン料理は最低1つは奇抜な材料を用いるせいか誰もレシピの解明には至らなかった。かつてのトゥーナのかぶと煮同様に、「ゴブリン風野菜炒めレシピ情報お待ちしています。」が調理スレのテンプレとなっていた。

・2011年2月
公式Twitterで2011年2月1日から8日間連続でレシピのヒントを紹介する旨の発言があり。レシピの解明を求める人らはそれらをもとに探求を進めていった。

公式Twitterからのヒント
日付内容該当食材
11/2/1ゴブリン風野菜炒め」のヒント1:野菜を炒めに油は欠かせません! まずはデルフラント特産品売り場で売ってるアレをご用意ください。オリーブオイル
11/2/2ゴブリン風野菜炒め」のヒント2:次は炒める材料を用意しましょう。ひとつめは、クエスト品質管理」でお世話になったアレです。まさかこれが入るとは……ね。ラテーヌキャベツ
11/2/3ゴブリン風野菜炒め」のヒント3:お次は……「謎の果物の種」から取れるアレです。たまごナス
11/2/4ゴブリン風野菜炒め」のヒント4:さらにアレを加えちゃいましょう。ウィンダス水の区にある宿屋の名物料理にも使われています。「ダメね!やりなおし!!」ララブのしっぽ
11/2/5次は月曜だろうと思っていた方々へのちょっとしたフェイント!「ゴブリン風野菜炒め」のヒント5:そろそろこいつの出番です。「蟲卵の香味焼き」や「コカトリスの煮込み」にも使います。ジンジャー
11/2/6ゴブリン風野菜炒め」のヒント6:まだまだ材料が足りません!「沈黙薬」にも使われてるアレも入れちゃいましょう。カザムがらし
11/2/7ゴブリン風野菜炒め」のヒント7:ここでトカゲも大好きなアレを入れちゃいましょう。腐っていない方ですよ!野兎の肉
11/2/8ゴブリン風野菜炒め」のヒント8:いよいよ最後の素材です。最後はそう…プルゴノルゴ島で釣れるアレを持ってきてくださいね!トリロバイト

また、トリビューンの読み物では次のような会話が出てくる。
モブリナ:「ムバルポロスよ、植物さん。あんまり生意気言うと、ゴブリン風肉野菜炒めの材料になっちゃうわよ。」
マンドラゴラ:「なんだとー!おれは野菜じゃねーし肉でもねえ!炒められるもんなら炒めてみろってんだ!この~!おらおら~!」

→新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行 Vol.7より

このトリビューン公式Twitter6番目のヒントから、マンドラゴラの双葉を使用するのではないかと多くの調理職人が推測していたが、結局マンドラゴラゴブリン風野菜炒めには入っていなかった。

関連項目

Leadavox】【隠しレシピ
*1
ただし、調理スレの流れで、ヒントが出される直前にトリロバイトの話題が上がっていた事から、以前よりレシピを知りえていた職人がいる事が推察されている。
*2
当時レシピが分からず誰も納品できなかったためか、後に変更され、現在では候補から外れている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。