サポ竜

記事名読み
さぽりゅう
サポートジョブ竜騎士を付けた状態。

アビリティ/ジョブ特性使用可能Lv早見表
メインLvサポLvアビリティ/ジョブ特性
105エンシェントサークル
2010ジャンプ物理攻撃力アップ
4020ストレイフ
5025スピリットリンクドラゴンキラー
6030物理命中率アップダメージ上限アップ
7035ハイジャンプ
8040ストレイフスマイト
9045コンサーブTPWSダメージアップ
マスターレベル550スーパージャンプ
マスターレベル3055WSダメージアップ
マスターレベル4558コンサーブTP

サポートジョブでは小竜を呼び出せないため、ストレイフスピリットリンクは無意味。また、ペットコマンドも使用できないため上記表からは割愛している。
目的







名称部位性能
ワイバーンタージェ4 ヘイスト+1%
ワイバーンマント2 +6
ワイバーンピアスヘイスト+5%
ランスベルト両手槍スキル+5

サポ竜で発動する潜在装備は上記の4つ。Lv30以上であればどのジョブでも装備可能。
ワイバーンピアスヘイスト+5%は非常に強力で、ヘイスト重視のプレイヤーに人気が高い。ワイバーンマント+6も該当レベルの装備としては突出している。ランスベルト両手槍を使うことがある戦士にとって有用である。
ワイバーンタージェは性能的に微妙と見なされ、需要はほとんどない。

考察
片耳だけでヘイスト+5%と破格といえる強力な潜在装備を使用でき、アタッカー向けのジョブアビリティジョブ特性を持っているので、サポとしての能力は意外に高く両手武器との相性もよい。
ただし、最大の特徴である飛竜の呼び出しは行えないほか、防御はヘイトコントロールに頼るしかなく、パーティ全体の構成をよく考えて選択する必要がある。
関連項目
竜騎士】【サポートジョブ

コメント表示/書き込み コメントはありません