Muu Buxu the Elusive(むー・ぶしゅ・じ・いりゅーしう゛)
カンパニエバトルに出現する、ヤグード教団軍のボス格NM
忍者タイプで、微塵がくれダメージ上限1000)を何度も使用する。
微塵がくれ後はやや離れた地点に出現する。

微塵がくれは間髪いれずに何度も使うわけではないので、ある程度の火力があれば1度の使用だけで済むこともある。
こちらのレベルが高ければ微塵がくれレジストすることも可能だが、運だのみになる関係上こいつと戦う際は最低でもHP1000は確保しておきたい。
草払いダメージスタンを受けている所へ微塵がくれなどを受けるとLV75でも即死する事もあり、魔法遠隔攻撃するジョブは段差を利用したり距離をあけることで被弾せずにすむこともあるため、極力微塵がくれの範囲外に位置どりたいところである。

低レベルでカンパニエバトルを挑む人にとっては間違いなく天敵であるため、参加しているPC編成次第では無視され続けることもしばしば見られるが、微塵がくれを除けばボスの中では弱い部類である。

撃破時のユニオン戦利品(以下からランダムで1つ)
トゥクク白貝貨
物見の術:壱
遁甲の術:弐
属性遁術(火~水)
手裏剣
九十九

設定

隠伏のムー・ブシュ。
東方の暗殺術を修めた神託暗殺隊の長。起床時に現人神が壁につづる哀詩を解釈して、暗殺計画を立案するが、標的が教団内の者に定められることも少なくなく陰では批判が多い。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編より。

過去・現代には同じく"Buxu"の名を冠するZhuu Buxu the SilentというNMが出現する。いずれも暗殺者であることから、サルモ一派と同じく名を継いでいるか、もしくは親族なのだろう。

関連項目

ヤグード教団軍】【Zhuu Buxu the Silent
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。