アポリオンSW

記事名読み
あぽりおんえすだぶりゅー/あぽりおんさうすうえすと/SW Apollyon
アポリオンのゾーンの一つ。
進入するには「レッドカード」と「コズミッククリーナー」が必要。

初期占有時間は30分。時間箱を全て開けることで最大60分となる。
フロア構成は全4層。

1~3層に時間箱(+10分延長)、回復箱素材箱が存在するが特殊な部分がある。詳しくは各層を参照のこと。
各層の一定条件を満たした敵を倒すと次のフロアに進むことが可能となる。

攻略に成功すると「チャコールチップ」が入手できる。
第1層
敵:フォモル(Fir Bholg)×10

フォモルは全5種族が2匹ずつ存在する。
アポリオンSWに最初に突入した人と同じ種族フォモルのうち、どちらか一方が次の層へのトリガーであり、もう一方がトリガーである。
突入直後はかなり密集しておりリンクしやすい。

種族ごとにジョブが異なり、それぞれ対応したSPアビを使用する。
ヒュームエルヴァーンシーフタルタル黒魔道士ミスラ赤魔道士ガルカナイトとなっている。
危険なSPアビを有するジョブが居ないのは救いである。

箱のトリガーを倒すと時間箱(+10分延長)、回復箱素材箱が出現。
どれか1つをあけると他の2つは消滅する。
第2層
敵:トレント(Jidra)×8

一体だけ枯れ木のトレントがおり、これが次の層へのトリガーである。
ただしこの個体のまつぼっくり爆弾は範囲化されており、リーフストームは「全魔法効果(食事効果含む)消去+スロウ」という凄まじい性能なので注意。
スリプルが効くので、精霊魔法スリプル精霊魔法・・・といった戦法も有効。

他のトレントは倒した瞬間に(クロウラー(Arboricole Crawler)、オポオポ(Arboricole Opo-opo)、ビートル(Arboricole Beetle)、(Arboricole Hornet)、サップリング(Apollyon Sapling)、スパイダー(Arboricole Spider)、バード(Arboricole Raven))のいずれかのモンスターがその場にPOPする。

枯れ木以外のトレントを全て倒すと時間箱(+10分延長)、回復箱素材箱が出現。
どれか1つをあけると他の2つは消滅する。
第3層
敵:ミミックArmoury Crate)×7

ミミックを一体倒せば次の層に進める。
この層にはが計10個存在し、うち7つがミミック。残り3つは時間箱(+10分延長)、回復箱素材箱のいずれかである。
この層のみ全てをあけることが可能。ちなみに外見での区別は不可能。

範囲スタン+デストラップが厄介だが、青魔道士がいればほぼ無力化できる。
最下層
敵:エレメンタル×24

属性エレメンタルが3匹ずつ存在し、同属性のもの同士で強制リンクする。

最下層に入って戦闘を開始した時の曜日と同じ属性エレメンタルを倒せばクリアの箱が出現する。
魔法感知以外で感知されることはないので釣りは非常に気楽に行える。

エレメンタルからの古銭ドロップ渋いが、そう強くないので時間いっぱいまで倒して稼いでおきたい。
NMの由来
Fir Bholg(フィル・ボルグ):
アイルランドの伝承における種族の1つ。
「袋に入った人」もしくは「槍を持った人」の意味。先住民のフォモール族と平和的に共存していたが、後にダーナ神族(トゥアハ・デ・ダナーン)との戦いに敗れ去った。

Jidra(ジドラ):
中世ヨーロッパの旅行家によって伝えられた奇妙な生物。
獣であるが植物のように根が生えておりそこから移動できないとされる。周囲のものは動物、植物問わずに飲み込んでしまうので近づくのは危険とされたが、ジドラの骨は高値で取引されるため、危険を承知で取ろうとする者も多かった。
注釈1


JidraからわくArboricole~は「木に棲んでいる」という意味。

armoury(米語ではarmory)は武器を入れる箱のこと。crateは木箱
関連項目
リンバス

コメント表示/書き込み コメントはありません