Qiqirn Treasure Hunter

記事名読み
ききるん とれじゃー はんたー
サルベージアラパゴ遺構3層・4層・6層に出現する他、アサルトナイズル島踏査指令で「特定モンスター殲滅」が戦術目標だった場合に出現することがあるキキルン族NM
通称「逃げルン」。
本項では主にサルベージアラパゴ遺構に出現する方について記述する。

アラパゴ遺構の3層と4層のPOP条件は次層へのワープが存在するブロックへの扉を開くだけという非常に簡単なものであるが、6層のPOP条件は「6層突入からおよそ7分以内にフロア内に最初から配置されている全ての敵(Archaic Rampart来訪によって召喚された敵を含む)を撃破する」という非常に厳しいものとなっている。
厳しい条件が設定されているためか、6層のPOP条件をクリアすればQiqirn Treasure Hunterが2体同時にPOPする。

ジョブとしてシーフが設定されているのか、回避が異常なまでに高い。
またPC感知すると決められたルートを逃げ回るため、事前に逃走ルート上の雑魚の掃除などが必要になる。
逃げる速度はPCの走る速度とほぼ同等であるが、頻繁にキキルンマインを設置しながら逃走するので爆弾のダメージも無視できない程度に蓄積する。
HP半減の制限が未解除のPCは爆風に連続して巻き込まれるとそれだけで戦闘不能になってしまうこともあるため注意が必要である。

ドロップは各種真輝管モリガンローブ素材の一つであるマッハコート
マッハコートドロップ率35装備の例に漏れず計り知れない低さである。

関連項目
サルベージ】【アラパゴ遺構】【モリガンローブ

コメント表示/書き込み コメントはありません