補給部隊強襲

記事名読み
ほきゅうぶたいきょうしゅう/Pit Spider
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「侵攻支援」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
専用のレイヤーエリア獣人の補給部隊を倒すことでクリアとなる。獣人は出口へと向かって逃げてゆき、逃げ切られてしまうと任務失敗となる。
また、敵を全滅させて「作戦目標を達成した。」とログに出てもデジョンで帰ると失敗となるため、必ずSTART地点にあった装置で退出するようにしなければならない。

当初の募集要員は3~6人だったため、ソロでは挑むことができなかったが、2015年2月19日のバージョンアップから1~6人に緩和されている。
リーダーさえオファーを受けていれば、他のPTメンバーはオファーを受けていなくても参加でき、経験値を取得できる。

専用エリア及び登場する敵はどの国の任務であるかにより異なり、王国軍常花の石窟オークと、共和国軍ルホッツ銀山クゥダフと、連邦軍ゴユの空洞ヤグードとの戦いとなる。これらのレイヤーエリア突入に際しては、当該任務を受けたPCパーティリーダーになる必要がある。

成功した時は、自国の士気、軍資金が上昇する。

高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。


任務詳細
共通内容
以下の場所にあるBeastman Ensignから各レイヤーエリアに突入する。

所属国エリア座標レイヤーエリア
王国軍ブンカール浦(J-7)常花の石窟
共和国軍グロウベルグ(G-12)ルホッツ銀山
連邦軍カルゴナルゴ城砦外(I-8)北西ゴユの空洞

レイヤーエリアのどこかにいる敵部隊を殲滅することが目標となる。

敵には ○○ Carrier(以下キャリア)と○○ Guard(以下ガード)の2種類がいる(○○には敵種族名が入る。王国軍ならOrcish、共和国軍ならQuadav、連邦軍ならYagudo)。
ジョブ種族によって様々。ガードは難易度でも変化する。詳細は後述。

キャリアとガードは部隊ごとに決められた特定のゴール地点を目指して移動しており、そのゴールに到達するとデジョンを使って消えてしまう。キャリアがデジョンで逃げてしまうと作戦失敗となる。
キャリアさえ倒せば作戦成功となるが、ガードを逃すとその分経験値戦績が減少する。

敵部隊はレイヤーエリアに突入すると即座に移動を開始するので、逃げられる前に捕捉し、殲滅する必要がある。
そのため、突入後にのんびり準備をする暇はない。強化は外でかける、先行する人はリーダーにならないようにするなどの工夫をすることが望ましい。

キャリアはHPを数割削ると逃げ出してしまう。難易度II以降は、逃げ出すタイミングも早い。
キャリアを逃がすと作戦失敗になってしまうため、「グラビデ」があったほうが良い。スリプルも入るが、オーククゥダフ兵の場合はキャリアがナイトであるため、レジストされる可能性がある。
キャリアが逃げ出したら、「グラビデ」が効いているうちにWS精霊魔法で一気に削るのが有効。

敵の強さはそれほどでもなく、ファランクスならほぼ0ダメにできる。Lv99ならほぼ素避けできるだろう。

なお、通常ならエリアチェンジと同時にダッシュすれば、敵部隊の移動開始直後に追いつけるタイミングで始まるのだが、
エリアが混雑しており「現在、サーバーに問い合わせ中……」のメッセージ表示からエリアチェンジまで時間がかかった場合、すでに敵部隊がある程度移動した状態からスタートする。
こうなると「とんずら」でもないと追いつけない。

以上のことから「グラビデ」が使える者と、念のために「とんずら」を使える者がいた方がよい。

一級連合従軍章所持で受領可能。
キャリア×1とガード×2で構成される小隊が1部隊。
敵小隊小隊の構成
オーク兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×2(戦士竜騎士
クゥダフ兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×2(戦士赤魔道士
ヤグード兵小隊キャリア×1(侍)、ガード×2(白魔道士吟遊詩人

経験値:1537~2295
連合軍戦績:2562~3825
(いずれもすべてのガードを倒した場合)

一級連合従軍章で受けられるopsの中では、もっとも報酬が高い。

国別任務

白銀剣勲章所持で受領可能。
キャリア×1とガード×2で構成される小隊が2部隊いる。
2つの小隊は最初は同じ場所にいるが、別々のゴールに向かうため、もたもたしているとどちらかを逃してしまう可能性が高い。
敵小隊小隊の構成
オーク兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×2(戦士竜騎士
キャリア×1(ナイト)、ガード×2(モンク狩人
クゥダフ兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×2(戦士赤魔道士
キャリア×1(ナイト)、ガード×2(白魔道士シーフ
ヤグード兵小隊キャリア×1(侍)、ガード×2(白魔道士吟遊詩人
キャリア×1(侍)、ガード×2(モンク白魔道士

経験値:2562~3825
連合軍戦績:3587~5355
(いずれもすべてのガードを倒した場合)

片方のキャリアは逃げ出すタイミングが早く設定されているようで、自分のHPがフルの状態でも部隊のガードが倒されたり、自分にグラビデがかけられただけで早々に逃げ出す態勢に入る。
ガードをいくら倒したとしても、どちらか一方のキャリアに逃げられてしまった時点で作戦失敗(経験値戦績ともに0)となるので注意したい。

国別任務

一級戦功水晶章所持で受領可能。
キャリア×1とガード×4で構成される小隊が2部隊いる。
倒すべきキャリアが2匹なのは同じだが、ガードの数が倍に増え、その分ジョブも多彩になる。
敵小隊構成
オーク兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×4(戦士竜騎士黒魔道士暗黒騎士
キャリア×1(ナイト)、ガード×4(モンク狩人黒魔道士暗黒騎士
クゥダフ兵小隊キャリア×1(ナイト)、ガード×4(戦士赤魔道士黒魔道士暗黒騎士
キャリア×1(ナイト)、ガード×4(白魔道士シーフ黒魔道士暗黒騎士
ヤグード兵小隊キャリア×1(侍)、ガード×4(白魔道士吟遊詩人黒魔道士忍者
キャリア×1(侍)、ガード×4(モンク白魔道士黒魔道士忍者

経験値:3587~5355
連合軍戦績:4612~6885
(いずれもすべてのガードを倒した場合)

IIと同じく片方のキャリアは逃げ出すのが早い。混戦となるが落ち着いて対処したい。
また、全ての部隊に黒魔道士ガードが追加されており、スリプガバインドで自分の方が足止めされかねない。
早めにこれを倒すかサイレスで無力化しておこう。

国別任務

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップのopsテコ入れで5倍以上と格段に上昇した。一級連合従軍章という低い階級で受けられる難易度Iでも「破壊工作 IV」より高い。
オファーを受けるのは1人だけで良いので、PTで回せばかなりの稼ぎになる……のだが、実際にこなす人は少ないようである。

不人気な理由としては、


等の問題があるからであろう。

名称について
英名のPit Spiderは直訳すると「アナグモ」。地面に潜んで通りかかった獲物に襲い掛かる地蜘蛛の類がこう呼ばれることがある。FFXIでは敵部隊を急襲することからついた作戦名だろう。
なお、スペシャルBF雲霞の如し」にも同名のモンスターが登場する。
関連項目
カンパニエops】【侵攻支援】【拠点攻略】【野営地強襲

コメント表示/書き込み コメントはありません