不審物回収

記事名読み
ふしんぶつかいしゅう/Streetsweeper
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「治安維持」より受領できる。

1人専用任務。

実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
各自所属国ポップするSuspicious Object(不審物)を規定数回収する(調べる)ことで完了となる。
成功した時には、自国の活気が上昇する。
任務詳細
Suspicious Objectを調べる必要回数は難易度によって異なる。

Suspicious Objectは誰かが調べると消滅し、別の場所に出現する
注釈1
消える前に即ターゲットして調べる事も出来るが、残念ながら回収は行えない。即ターゲットして続けて取れた場合は、たまたま同じ場所に再ポップしたか、同じ場所に複数個ポップしていただけである。

また、タゲっている状態で誰かに先に回収された際、タゲれる範囲に再ポップした場合は、タゲがそのまま再ポップ場所に移動することがある。ライバルと争っていて負けてしまっても、すぐに再検索に移れるのが救いである。

Suspicious Objectは同時に4つまで出現することが確認されている。調べるだけなので非常に簡単だが、出現範囲が街全域と広いため探すのは大変である。しかし、ライバルがいない状態であれば意外と容易に経験値戦績を得ることが出来る。

ちなみにSuspicious Objectは、広域スキャンに引っ掛からない。

難易度Iでも、2回程度でダッシューズと交換可能。チケットを7枚貯めて、カンパニエ集計後にダッシューズを併用して一気にクリアする人も見受けられる模様。
戦闘が一切なく、モンスター絡まれる心配もないことから、Lv10のような低レベルジョブ経験値稼ぎとして良い。
ただし、他のopsに比べ経験値は低めで、「拠点偵察 IV」が実装されてからは、そちらに人気を奪われたようだ。

不審物回収済み&未報告の状態で、opsを受けたエリアエリアチェンジすると、その時点で回収完了のメッセージが再度流れる。

難易度が上がっても探索時間が増えるのみであり、単に一度にもらえる経験値連合軍戦績が変化するだけと見なして良い。
注釈2
割合だけで言えば、探索時間から得ることが出来る報酬で最も効率が良いのはIである。しかし、opsチケットの制限の都合上、IIIが出来るのにIをやる理由は時間に余裕がない時以外有り得ないだろう。


Suspicious Objectの出現場所については個別項目を参照されたし。
二級連合従軍章所持で受領可能。
1個回収に成功した時点で任務完了となる。

経験値:241~360
連合軍戦績:482~720

個別項目

連合突撃章所持で受領可能。
3個回収に成功した時点で任務完了となる。

経験値:482~720
連合軍戦績:723~1080

個別項目

黄金剣勲章所持で受領可能。
5個回収に成功した時点で任務完了となる。

経験値:723~1080
連合軍戦績:964~1440

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップでのopsテコ入れの中では、IIIでさえ3倍未満と、かなり低めのテコ入れとなっている。低レベルでも可能なお手軽opsということで仕方ないだろう。
不具合
Suspicious Objectを1つ回収すると、何故か周囲のSuspicious Objectが消滅することがある。これが発生した場合は、一旦消滅したSuspicious Objectがターゲットできないぐらいの位置に移動し、再度スクロールさせる事で復活させることができる。(ウィンダス水の区〔S〕のような構成のエリアでは発生頻度が高い)
余談
テキストを解析すると判るのだが、デバッグモードの名残がデータ内に残っている。
不審物回収IIIの上に位置する不審物回収IVともいえるこのモード、その名も「デバッグ用無限地獄」だそうだ。
曰く、「ゴミアクターの出現位置をデバッグしつづけるための永遠に終わらないゴミ拾いです……。」
…まさにIV=死=デスマーチ、現場の苦労が窺い知れる一節である。
関連項目
カンパニエops】【治安維持】【巡回任務】【拠点防壁改装

コメント表示/書き込み コメントはありません