Di'Dha Adamantfist

記事名読み
でぃ・だ・あだまんとふぃすと
カンパニエバトルに出現するクゥダフ族のNM

Di'Dha Adamantfist

解説
金剛拳のディ・ダ。人間には金剛将軍としても知られる。カンパニエバトルに出現する、クゥダフ兵団 武装親衛隊ディ・ダ師団の団長。

現代の金剛王ザ・ダと同じ外見をしているが、その正体は金剛王ザ・ダの弟にして、武装親衛隊を統べるクゥダフ族No2の戦士
注釈1
クエスト解明への灯」より。なお現代のザ・ダの外見がディ・ダのそれであること、更に現代のザ・ダがディ・ダと同じ白魔道士であること(逆に過去のザ・ダは白魔道士ではないこと)、そしてザ・ダの名は代々受け継がれること……などから、現代の金剛王ザ・ダはその名を継いだこのディ・ダではないか?という説がある。
。本拠地にいると思われる金剛王ザ・ダに代わってカンパニエバトルにおけるクゥダフ兵団戦闘作戦を取り仕切っているようだ。

クエスト隠滅の炎」では、部下を率いてバストゥーク首都を強襲。市街地に侵入するも、ヒュームガルカの共同戦線に破れ、撤退した
注釈2
この際、ハーケンに魔力を集め叩き付けるオリジナルの技を見せている。


特徴
ジョブ白魔道士だが、ダブルアタックの特性も備える。アビリティとして女神の祝福を複数回使用する。
ホーリーバニシュガIIによる魔法攻撃に加え、ケアルガIV、プロテアV、シェルラV、ヘイスガで周囲の味方を支援する。
討伐時のユニオン戦利品100バイン紙幣(北方のみ)、1バイン紙幣ケアルラダイアモンド

HPは45000前後だが、残り1割前後で女神の祝福を2回まで使用するため、実質的なHPは12万以上にのぼる。
与TPが極端に多く特殊技中に敵のTPが1000を超えてしまう場合や、Else追加効果石化等で行動できない場合は女神の祝福を使う前に倒せることもあるが、意図的に狙うのは難しい。
血盟軍では満月時のAlpha Gnole Andersに次ぐ耐久力の持ち主だが、戦闘の長期化はより多くの経験値戦績を得られる機会に繋がるためある意味ではありがたい部分もある。逆に、NPCにとっては長時間敵の猛攻に曝されなければならないため部隊が消耗しやすい。

他隊長の3倍近い耐久力が最大の特徴であるが、攻撃力も決して低くは無く通常火力クゥダフ兵団の中でも高い部類に入る。
特に炸裂岩投げの威力は最大1000前後と今尚健在であり、迂闊に近づくと手痛い反撃を受ける。
弱点魔法詠唱間隔が約15秒と短いため、隙が出来やすいこと。ディスペル強化を剥がしていればその度にかけ直そうとするため、戦闘を有利に運ぶことができる。また、ピンチの場合でもマラソンは比較的容易。

ムラっ気の強い炸裂岩投げに耐えられる防御力と持久力さえあれば、Lv99ならソロで撃退することも可能。ただし相応に時間はかかる。
設定
金剛拳のディ・ダ。
武装親衛隊を指揮する王弟。王卵損壊の嫌疑で幽閉された時期もあったが、大戦出兵に反対する穏健派の鎮圧に功があり、金剛王から第二王位継承者に指名され、親衛隊を任された。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。

関連項目
カンパニエバトル】【クゥダフ兵団
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません