Ga'Dho Softstep

記事名読み
が・ど・そふとすてっぷ
カンパニエバトルに登場するクゥダフ兵団のボス格NMの一人。

Ga'Dho Softstep

ロランベリー耕地〔S〕に襲来するクゥダフ兵団ヴード突撃兵団の団長。
絶対回避を使用するところからジョブシーフと推測される。

戦闘態勢をとると同時にGu'Dho StaggershellよびだすGu'Dho Staggershellは自身のTPが貯まると現れてTP技を放つと消える。他にもGa'Dho Softstep炸裂岩投げを構えると同時に現れ、炸裂岩投げを二人で繰り出したり、絶対回避効果時間中は効果が切れるまでの30秒間中出現し続け共に猛攻撃を仕掛けてくる。無論タゲを取ったのがPCだった場合は生き残る事は絶望的な状況だろう。
シーフタイプということで回避能力はそこそこあり、撃破には苦労が伴う。

実装当初、使用する範囲攻撃炸裂岩投げ」は片方だけでも4桁に及ぶダメージを与え、2体分同時に被弾するとインビンシブル中のナイトしか生き残ることはできなかった。あまりにも強すぎたためか、修正されて他NM範囲攻撃程度に落ち着いている。

本来のクゥダフ範囲攻撃を持たないこともあり、たこ殴りにしようと集まったPCたちが一瞬で返り討ちに遭うことも少なくない。さしずめひとり三国無双とでも言うべき猛勇ぶりはプレイヤーたちを震撼させている。一方でその強さに敵ながら敬意を抱かれ、一部では「ソフトステップ先生」や「ソフトステッポ」などのニックネームで人気を集めてすらいるようだ。その恐ろしさとかけ離れたこの二つ名とのギャップが受けているという説もある。その後、修正を受けた後でもソフトステップ先生の雄姿が思い出に残るカンパニエ愛好者数は知れない。

ヴァナ★フェスによればスタッフにもソフトステップ「先生」の呼び名が定着している模様。
設定
神出のガ・ド。
クゥダフの小都市ヴード出身の兵士からなる突撃兵団を率いる将。強敵に対峙すると、同じ二王卵から生まれた弟であり、同団副将でもあるグ・ドと、見事な連携で対処する。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。
関連項目
クゥダフ兵団
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません