意見具申

記事名読み
いけんぐしん/Tactical Assessment
拡張データディスクアルタナの神兵」にて導入されたカンパニエに付随するシステム。
リリース前は「アンケート」という仮称がついていた。

概要
サンドリア王国軍鉄羊騎士隊)・バストゥーク共和国軍第四共和軍団)・ウィンダス連邦軍コブラ傭兵団)に所属した冒険者が、各国のカンパニエの方針に対して意見できるシステム。PCはそれぞれの所属国に駐在する担当NPCと話し、選択肢を選ぶことによって意見を具申することができる。

意見は「軍高官(将軍/将官/偉い人)」「作戦方針」「後方支援」の3つのカテゴリについて具申することができる。ただし、一つのカテゴリについて具申できる機会はリアル1週間に1回。一度意見を表明したら撤回することはできない。

各国の方針は集まった意見の多寡によって決定される、言うなれば国民投票である。決定された方針はカンパニエバトルカンパニエopsに大きく影響を与えるようだ。なお、上位勲章の所持者やカンパニエopsにおいて達成した任務が多い者ほどその意見は重く扱われるとのこと。

担当NPC

所属国地位名前座標
サンドリア王国従軍司祭Palardaifault V Draffles(I-9)
バストゥーク共和国輜重隊
注釈1
しちょうたい:平たく言えば補給部隊のこと。輜重とはこの場合、補給物資(食糧や武器弾薬)を指す。ちなみにサンドリアには屍鳥隊という部隊があるが、読みが同じだけで役割は全く異なる。
Isabella(E-8)
ウィンダス連邦連邦督戦(とくせん)官Kuron-Makaron(H-10)

意見具申のカテゴリ
軍高官(将軍/将官/偉い人
各国6人の人物のうち誰を支持するか表明することができるカテゴリ。名前の挙がるNPCは主にカンパニエバトルに参戦するNPC。添えられる簡単な人物評をもとにしてもよいし、好みで選択してもいいだろう。なお、各国で彼らのことをどう呼ぶかは異なっている。

サンドリア王国バストゥーク共和国ウィンダス連邦
(将軍)(将官)偉い人
近衛騎士団
ダヴィル卿
第一共和軍団
マクシミリアン
白羊戦闘魔導師団
ルテテ
王立騎士団
クスロー卿
第二共和軍団
ルートヴィヒ
磨羯戦闘魔導師団
ゾンパジッパ
神殿騎士団
ブリュノー枢機卿
第三共和軍団
インビンシブルシールド
宝瓶戦闘魔導師団
カイルパイル
辺境騎士団
ルーアン卿
参謀総長
アーデルハイト
元老院警備隊
ニュモモ
辺境騎士団
ヴィルゴ卿
鋼鉄銃士筆頭隊長
バルトロメウス
王蛇傭兵団長
ペリィ・ヴァシャイ
傭兵騎士団長
レオノアーヌ
黄金銃士筆頭隊長
エリヴィラ
山猫義勇団
ハジャ・ゾワン
作戦方針
各軍団の主に軍事面に対する献策を行えるカテゴリ。言葉のニュアンスからはカンパニエバトルを想起させるものが並び、方針によっては戦いを優位に運べるようになるやもしれない。
後方支援
各国の国力上昇に繋がる意見を具申するカテゴリ。こちらはカンパニエopsの作戦名と被るものが多い。
関連項目
カンパニエ
外部リンク
公式:2007.11.20 カンパニエ

コメント表示/書き込み コメントはありません