電光石火の章(でんこうせっかのしょう/Celerity)
学者ジョブアビリティの1つ。Lv25で習得。疾風迅雷の章と対になっている。
次に唱える白魔法詠唱時間再詠唱時間を半減する。

白のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。
正確には「グリモアによる詠唱時間再詠唱時間短縮効果を50%(512/1024)に引き上げる」効果を持っている。
そのため、詠唱時間再詠唱時間は本来の値を基準に半減される。
ファストキャスト詠唱時間短縮装備*1ヘイスト等とは重複し、それぞれ効果が乗算される。

アギュトローファー(+1/+2)を装備している場合、天候と同属性魔法に限り短縮効果が60%(614/1024)に上昇し、効果上限が80%から90%へと拡張される。

ケアルなど基本の詠唱時間再詠唱時間が短いものにはあまり効果はないが、レイズストンスキンなど詠唱時間が長いものは大幅に速くなるため、詠唱中の攻撃による中断を起こしにくくなる。
また、再詠唱時間も短くなるので同じ魔法を連射したいとき有利になる。特にレイズ系の再詠唱時間は大きいため、複数名に配る時に効果を発揮する。

Lv10の戦術魔道書はまず聞かないような言葉だったが、こちらは有名。石を打ち合わせる刹那に飛び散る火花の如く瞬間なこと。
英語名の「Celerity」は『機敏』や『敏捷』の意味。

関連項目

学者】【白のグリモア】【戦術魔道書
*1
グリモア中の詠唱時間短縮 」装備は、グリモア枠のため効果がなくなる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。