Haja Zhwan

記事名読み
はじゃ・ぞわん
南方渡来兵の最大勢力、山猫義勇団の長。生没年:天晶暦843~
南方オルジリア大陸出身の義勇兵〔Wildcat Volunteer〕を大勢率いる、山猫(ワイルドキャット)義勇団の長。ミスラ族の伝説的女王ビゼヤの子孫を称しており、特例で元老院議会にも席を与えられているため、連邦軍内で隠然たる勢力を誇る。その打算的かつ高圧的な態度から正規兵である魔戦士には毛嫌いされるが配下の傭兵には愛されているようだ。恐るべき石弓の名手であり、その妙技は戦場で、そして時に元老院で効果的に用いられる。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より

ミスラ族の伝説的女王ビゼヤの子孫を称しており、フェイスタイプも頬にビゼヤの末裔の証とされる豹紋が浮かんでいる固有グラフィック。左耳には耳飾りがついており、アクセサリが反映されているという点でも珍しいグラフィックを持っている。

槍を背負っているがカンパニエバトルではクロスボウによる遠隔攻撃メインとし、基本的に自分から敵に近付く事は無い。なお、槍は敵が近づかないよう、派手なものをこけおどしで装備しているだけであり、柄も空洞である。戦闘ではブラッディクォーラルという特殊技を使用する。

なお、彼女のつけている耳飾りはガ・ナボ王家の紋章である。また、暗算が得意という特技がある
注釈1
コミックヴァナ通 vol.05 (エンターブレインムック) 岩尾賢一氏のインタビューより。もっとも、ミスラだけに暗算は4までというオチがある可能性も…?


現代のアトルガン皇国サラヒム・センチネル社長を務めるナジャ・サラヒムにとっては姉にあたる。当時ナジャは赤ん坊であったことから、約20歳差と大きく歳の離れた姉妹だったようだ。イベントシーンで彼女が見せる「武器を肩に担いで上下させるポーズ」も、ナジャの見せるそれとよく似ている。

ふん、ハジャ・ゾワンか。
南方渡来兵の最大勢力、山猫義勇団の長だから
元老院での発言権が与えられておるが、戦いしか
頭にない女。偉くもなんともないのであ~る。

カンパニエ待機中の台詞。
Haja Zhwan : ほんま、元老院はドケチやわ。
 ウチらの報酬、もうちぃと勉強してもろたら
 ヤグードなんざ、ピッピッと羽根むしって
 まとめて、こんがり丸焼きにしたるんやけどな~。

カンパニエバトル中の台詞。
Haja Zhwan : ぼちぼちええとこ、見せとこか!

パーソナルデータ
所在地ウィンダス水の区〔S〕(F-5)
NPCHaja Zhwan
種族ミスラ
フェイスタイプオリジナルフェイス
サイズM

haja3.jpg

関連項目
Koja Zhwan】 【Naja Salaheem】【Naja Salaheem/ネタバレ】【ゾワ
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません