T.プロセッサー

記事名読み
てぃーぷろせっさー/たくてぃかるぷろせっさー/Tactical Processor
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
氷の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
状況判断を短時間で行う。

名称属性値実装
T.プロセッサー12006.7.25

性能詳細
オートマトンは通常、3秒に1度の間隔でマスターパーティメンバーHPMPなどのチェックを行なっている。このアタッチメント装備することでそのチェックの間隔がより短くなる。
アイスマニューバ状況判断の間隔
0???
1???
2???
3-1.15秒(1.85秒に1度)

チェックが細かくなればより適切なタイミングでオートマトン回復や補助などを行うため戦闘を有利に進めることができ…そうだが、実際は全くと言って良いほど効果が見えてこない
注釈1
そもそも、当アタッチメントあるなしに関わらず、常に的確な判断をする仕様にしてもらいたいものである。

備考
以前から有志の検証が「(上記の効果の)可能性がある」と候補があった。だがあまりにも効果が薄く、他のENMアタッチメントと比べあまりにも見劣りするため「そんなはずはない」などの憶測まで呼んだ。
中には「HPが激減すると極端に魔法使用間隔が早くなる」といったデマまで飛び出す始末で、この効果はヴァナ★フェス2008 in 後楽園にて公式から明らかにされるまでからくり士の間でも確証が無かった。

魔法の有効活用について、オートマトンリキャストごとに回復弱体などの魔法を連続して使い続ける傾向にある。
そのため、監視状態の高速化が実際に有効に作用しうるのかどうかについても、多くのからくり士が疑問視している状態である。
白兵戦フレームバッシュも、WS魔法阻止率が向上するという説、TP1000蓄積後からWSを撃つまでの時間にも同様のロジックが関連していると予想し、当アタッチメントにより高性能化が実現する仮説が上がることもあるが、それを裏付ける検証結果はなく、実感できたとされるケースを見かける事もない。
入手手段
ENM奈落の傀儡師」(からくり士)の戦利品として入手することがある。また、チョコボの宝探しに成功した場合に手に入ることがある。またはオブ花鳥風月)の戦利品として入手できることがある。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
T.プロセッサーナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷118,560 G662 G
歴史









コラム
マイクロプロセッサとは、トランジスタや他の回路素子を集積した大規模集積回路(LSI)で、コンピュータの中枢部を構成したもの。CPUの機能を実装したものを指して呼ぶことが多いので、CPUとほぼ同義語として扱われることが多いが、他にもビデオカード上のGPUのようなマイクロプロセッサも存在する。

マイクロプロセッサは、1971年にインテルによって開発され、その後も継続してマイクロプロセッサの性能は改良されている。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません