割り込み

記事名読み
わりこみ
並んでいるものに対して介入すること。他に横入りとも言う。
主な使い方としては2つある。

  1. 順番待ちを守らない事。
  2. 連携中に別属性WSを放ち、連携属性を変えてしまう事。
1.について
トリガーで発生させるNMとの戦闘BFの突入や護衛クエスト等の際に、混み合っていた場合は先にその場所に来ている者から順番に並ぶといった行動を取り、揉め事を避けるようにする事が多い。

しかし、自分が先にしたい一心で並び順を守らず先にトリガーアイテムトレードしたりBFに突入してしまう輩もいる。
規約違反にはならずマナーの問題であるが、プレイヤー同士の揉め事の原因となる行為を自ら取る事は、思慮が足りず自己中心的と言われる。

パーティ単位のものにソロあるいは少人数が待機しているなら、人数が揃うのを待っている場合もあるので、短時間で終わるのであれば交渉してみるのも手段の一つである。特にクエストイベントでは合同で行うことも出来るものも少なくない。

横掘りと同様にラグによりほぼ同時に到着している他PCが後から到着したように表示される場合もあり、意図せずに表示が割り込みとなる場合もある点には注意。

仕様変更前のデュナミスを筆頭に長時間を要するコンテンツでは、プレイ時間の空費を生むためトラブルが発生することも多い。そのため、個々のプレイスタイルが問われることになる。

また、多数のPCが同じポイントを調べるとポイントが反応しないシュッシュオンラインが発生しやすいため、割り込み上等というスタイルが機能しないこともある点には要注意である。

2.について
WSには一部の無属性WSを除いてそれぞれに連携属性がある。

トスWSを撃った後で〆WSの前に別属性WSを撃たれると連携属性が変わってしまう。
例を上げれは、ダブルスラストファストブレード湾曲を発生しようとしているのに、ファストブレードが撃たれる前にコンボなどを撃たれると湾曲連携が成立しなくなる。

また、連携が発生していてもMB受け付け時間中に別のWSを撃たれるとMBが成立しなくなる。
例として、ダブルスラストファストブレード湾曲発生(MB受け付け時間)→ブリザドMBとしている場合、湾曲が発生していてもブリザドが着弾してMBとなる前にコンボなど別のWSが撃たれるとMBが不成立となってしまう。

連携MBをしない戦闘が主流になってきており、この事に無頓着な前衛が増えてきているが、前衛の必須知識として理解しておくべきだろう。

コメント表示/書き込み コメントはありません