Annika Brilioth

記事名読み
あにか・ぶりりおーと
NPCの1人で、水晶大戦期のクリークタンツ(武踊)の正統継承者。種族ヒューム
踊り子」の背景設定が公開されたときに初めて名前が出てきた人物。
ゲーム中では踊り子AFクエストイベント中のみの登場となる。

アニカ・ブリリオート

舞技と武技は似ている。
極められた舞技は、武技の如く鋭く
極められた武技は、舞技の如く麗しい。
けれど、まったく異なる点が1つある。
武技は技の結果としての美であり
舞技は美を目的とした技である点だ。
クリークタンツは、常に美を目的とした
戦いの技であらんと願う。

アニカ・ブリリオート著「武踊のステップ」より〕

鎖死病の流行時に脚光を浴び、その後後継者不足という問題を抱えながら発展を遂げたクリークタンツの継承者で、著書「武踊のステップ」を残している。
水晶大戦時には彼女とその門下生のもとに来演依頼と弟子入り希望が殺到したらしいが、金を積まれても断固として応じず、素質のない者には一切教えることがなかった。
そして、彼女の目にかなった門下生は踊り子として大戦の前線で兵士達のアイドルとなり、時には共に戦うヒロインにもなり、その華麗な舞いで味方を奮起させ、敵から恐れられた。

何故頑なまでにクリークタンツを披露せず、伝授しなかったのかは不明。

冒険者の時代の舞踏家ライラ・ブリリオートと姓を同じくしているが、彼女との関連はAFクエストで明らかになる。
関連項目
踊り子
外部リンク
Final Fantasy XI 公式サイト-戦場の女神「踊り子」 (2007/10/22)
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません