破邪のロンド

記事名読み
はじゃのろんど/Warding Round
呪歌の一つ。
範囲内のパーティメンバー呪い耐性をアップ。

習得レベル73。詠唱時間8秒、再詠唱時間24秒。属性

呪い
注釈1
死の宣告について効果があるかは不明。
に対応するバ系魔法は存在しないため、事実上
注釈2
レジストカーズを得る手段はいくつか存在するし、耐闇を上げることも間接的な対策にはなる。
唯一の防衛手段となる。
とは言え、他の状態異常回避呪歌同様、この曲も効果の程は疑問符がつく。
そもそも呪いが怖い状態異常と認識されていない昨今、Lv73まで来てようやく覚えるがこれかとは思わないでもない。

楽譜オズトロヤ城吟遊詩人ヤグード「Yagudo Chanter」「Yagudo Conductor」や海蛇の岩窟詩人サハギン「Coastal Sahagin」がたまにドロップする。

スクロール、また呪歌自体の説明にも記述はないものの、黄金のカプリチオ石化のみならずテラーにも一応の効果があること、またレジストカーズにもその効果があることから、こちらも呪いと同系列の状態異常である死の宣告に対してレジスト率を上げることができる可能性が考えられるが、実際の運用でどの程度レジストが可能なのかの検証はほとんど見られない。

売却標準価格は1,275ギル
名称について
ロンド」は「輪舞曲(回旋曲)」の意味。字面からは「舞曲」をイメージしがちだが、楽曲の種類ではなく同じ旋律が何度も繰り返される楽曲の形式を指す。
関連項目
呪歌
外部リンク
ロンド形式 - Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません