力士

記事名読み
りきし
ネトゲ実況を中心に一部のプレイヤー間で盛り上がった妄想ジョブの一つ。
誰も実装されるなどとは本気にしていないにもかかわらず、実在するジョブに負けない整備度のテンプレートが存在したりする。

力士
東方の国に伝わる武術。
己の肉体を武器とし、多彩な投げ技を有する。

相撲をモチーフとしたアビリティウェポンスキルを駆使して戦う他、土俵の概念を既存のサークル系アビリティとして応用したり、岩塩を使用することで特殊効果を発揮するなど、リアル力士の特徴を巧くデザインに反映している。

より詳しい設定については外部リンクを参照されたし。その妙に力の入ったテンプレートからだけでも当時の盛り上がりが想像できよう。

発生からその後
アトルガンの秘宝のリリース直前に「スクウェア関係者のメモに『力士』と書いてあった」という噂
注釈1
噂の信憑性は判然としないが、『「からくり士」を略して「カ士」と書いただけだろう』という見方で落ち着いている。
が出回り、これを発端として力士関連のネタが整備された。

アルタナの神兵での追加ジョブ予想が盛り上がった2007/08ごろからネ実でしばしば話題にされ、公式に踊り子が発表されると「♀専用ジョブ踊り子、♂専用ジョブ力士
注釈2
FFシリーズ(の一部)において踊り子は女性専用だったので、公平さを保つため対となるはずの男性専用ジョブがあるはず。FFTでは女性専用の踊り子と男性専用の吟遊詩人という関係だったが、詩人実装済みなので男性専用ジョブ力士だ!」という流れがあった。
」という妄想で盛り上がりは加速した。
ニコニコ動画での「鬼無双シリーズ(the real SUMO fightingシリーズ)」なるパロディ動画の人気や、偶然にも大相撲での朝青龍・時津風部屋問題などが同時期にあり、盛り上がりの一因となった。

また、アルタナ祭りin大阪で司会を務めたOCRチームの望月氏が、新ジョブ学者」の初公表の際、
おぉ~、よかった! これはテンション上がりますね。巷では「投擲スロット岩塩装備して投げるジョブだ」、なんていうのもありましたけど。それじゃなかったです、よかった(笑)。
と発言が見られたように、運営側にもそれなりの噂として届いているようだ。

無論、一過性の妄想。アルタナの神兵発売と共に話題は他へと遷ろうことになり、今となっては昔話。とはいえ、最近の開発チームユーザー発のネタ要素を取り入れる向きもあるため、東の国に関する拡張ディスクが出たあかつきにはひょっとしたら・・・NPCでの登場くらいならありえるかもしれない。

と思ったらヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合において、トークセッション前半のオチに画像付きで使用された。

力士

ジョブとして力士を求めるネタFF14でも(未だに)続いており、「何故か日本では力士ネタが多い」と吉田P/Dを困惑させている。
外部リンク
力士まとめ Wiki*

コメント表示/書き込み コメントはありません