ジャックナイフ

記事名読み
じゃっくないふ/Jacknife
水産物の一種。12個スタック可。
ビビキー湾の砂浜に生息する二枚貝。
驚くと、ピョンッと巣穴から飛び上がる。

潮干狩りでのみ入手可能(釣りでは入手できない)。
プルゴノルゴ島の東西南北にあるClamming Pointのうち、常に3ヵ所が入手確率の高い場所となる。
掘れなくなったら別のClamming Pointに移動して掘ると効率的に掘れるようである

錬金術師範レシピエルメスクエンチャ」の合成素材の一つ。同レシピムバルポロス水を使用することから、事実上合成素材としての需要はなかった。ムバルポロス水は入手手段が特産品のみであったにも拘らず、ほぼ全てのサーバームバルポロスは恒常的に獣人支配のため、きわめて稀少性が高かった。
アルタナの神兵の導入と共に、ムバルポロス水の新たな安定した入手経路が作られたため、このアイテムも活躍の場を得たが、エルメスクエンチャは既にクエストによる安定供給がなされているためか、これが必要とされる機会は少なかった。

調理エスカッション目標マリナーラ+1を5回合成するため、これの素材として必要機会が発生した。

売却標準価格は55ギル
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ジャックナイフ5分DEX-5 VIT+4 防御力+16%(上限:50)
モデル魚
モデルはマテガイである。マテガイは細長い筒のような貝で、その姿から英語では「カミソリ貝」や「ジャックナイフ貝」などと呼ばれている。
海底に穴を掘って住んでおり、引き潮時に巣穴に塩を入れると穴から飛び出してくる。この習性を利用してマテガイ漁が行われている。
関連項目
潮干狩り】【エルメスクエンチャ】【マリナーラ
外部リンク
マテガイ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません