オオイトウ(おおいとう/Giant Chirai)
水産物の一つ。スタックできない大型魚に属する。
伝説の巨大淡水魚。

餌はルフェーゼ蝿フライミノーマスダンゴなど。

ジラートの幻影発売と同時に実装された魚で、ボヤーダ樹雷鳴の回廊前の滝壺(MAP[2]のH-11~I-11付近)にのみ生息する。
同じMAP内でも滝壺以外の場所では一切ヒットせず、また滝壺内でも位置取りが悪いと全くかからないため生息域はかなりシビアな模様。
餌がルフェーゼ蝿フライであれば狙い撃ち可能なので、これらの餌を使って10回以上試行してもかからない場合は場所を変えたほうが良いだろう。

高級職人の場合、漁師ギルドPanja-Nanja(上級サポート要員)からヒントを教えてもらうことが出来る。
スキル110まで上がるため、スキル上限は110以上だと思われる。

アクション釣りが導入されるまでは太公望の釣竿を折る相手だった。ハラキリをすることで玉糸を得られることがあるが、その確率は非常に低い。

売却標準価格は1,100ギル

魚のデータ

スキル上限は110もしくは110以上

振動:大型
体力:多
竿の揺れ:中
インターバル:短

参考データ最小最大
Im(イルム)約75約170
Pz(ポンズ)約350約875
Im+Pz約425約1045

モデル魚

イトウは日本に生息するサケマス科の淡水魚で、かつては本州にも生息していたが、現在は北海道の一部にしかいない絶滅危惧種の魚である。

日本の淡水魚としては最大級のものであり、かつては2mに達する個体も居たという。個体数の少なさから「幻の魚」と呼ばれ、その肉は川のトロともいわれるほど大変美味だと云われる。

英名のChirai(チライ)はイトウのアイヌ語表記である。

外部リンク

→Wikipedia:イトウ

関連項目

伝説魚】【ハラキリ】【玉糸
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。