Three-eyed Prozpuz

記事名読み
すりーあいどぷろっずぷっず
  1. ナイトAF3クエスト誓いの剣」で登場するオーク族NM
  2. 過去世界カンパニエバトルに出現するオーク族NM
出現条件
ダボイ(G-9)の井戸を調べることによってOne-eyed Gwajbojと共にポップする。
特徴
狩人タイプであり、その遠隔攻撃力は凄まじい。また近接攻撃力も高く、油断するとあっというまにHPが減ることになる。
イーグルアイが絡むと、Lv60ではナイトでも即死コースLv75でもジョブによっては危険。

ちなみにクエスト進行アイテム井戸のオモリを落とすのはOne-eyed Gwajbojのほうであり、こちらは何も落とさない。
安全に放置出来るなら、One-eyed Gwajbojから片付けたほうがいいだろう。ただし何と言っても火力が高い為、ただ放置しておくとゴリゴリ削られることを忘れてはならない。
カンパニエバトルに登場するオーク帝国軍のボス格NMの一人。

Three-eyed Prozpuz

プロッズプッズ“皆殺し”団を率いて、ブンカール浦〔S〕を襲撃する。ジョブは現代同様狩人

HPの多さを除けばTP技や防御性能などに特記する能力は持たないものの、定期的に「バインガ→距離をとる→遠隔攻撃」、というアウトレンジな戦闘パターンで行動する。また、イーグルアイを複数回使用する。ただし、魔法命中率が低いのかバインガバブリザをしておくだけで、ほぼレジストできる。
部下の狩人オーク(Throatripper Predator)と同じ外見で見分けにくいため、よく混ざっている。アルタナ連合軍側が、冒険者を含め少数だと彼らの遠隔攻撃のよい的になってしまう。戦場となるブンカール浦の拠点は湖に浮かぶ橋の上が舞台となるが、このため突出することは避けたい。

友軍にある程度の戦力があれば、防御・反撃について特に脅威はないため、いかに早く袋叩き状態に持ち込めるかが重要になる。

ある時期に、遠隔攻撃などで攻撃するとその場に留まり近接攻撃以外の攻撃を一切行わなくなる、という不具合があった。そのため、時間はかかるが精霊魔法遠隔攻撃が使えるジョブならばソロで撃破する事も可能であった。
設定
三眼のプロッズプッズ。
禿鶴軍団の先鋒プロッズプッズ"皆殺し"団を率いる慧眼の武将。かつて帝都で行われていた剣闘試合の決勝で、グワッジボッジの片目を射抜いた張本人だが、今ではよき親友
注釈1
現代でもナイトAF3クエスト誓いの剣」で一緒に登場するところを見ると、大戦が終わった20年後でも親友なのだろう。


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。
関連項目
誓いの剣】【One-eyed Gwajboj】【オーク帝国軍
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません