甲羅破りのオロブ

記事名読み
こうらやぶりのおろぶ/Shellbuster Orob
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。

ヴァーミン類フライ族。いわゆる汁ペットである。
蟲汁HQ品であるクゥダフ風蟲汁を使うことで、レベル53からよびだすことができ、60分間ペットにできる。
NQ品の蟲汁からは蜻蛉のしもべをレベル33からよびだすことができる。

レベル53から使え、レベルキャップが65であることから、Lv50制限では使えず、無制限では力不足であり、使える場面が限られている。
これは蜻蛉のしもべも同じような問題を抱えており
注釈1
レベル33から使え、レベルキャップが45であるため、Lv30制限にもLv50制限にも使えない。
、使いにくくなっている理由の一つと言える。
このため、レベル上げのお供以外ではLv60制限ダンジョンまたはBFで最も力を発揮できるといえる。
ただし獣使いLv75になった後、ビーストアフニティを5段階振る事で上限が75に引き上げられ、ゴカイ×2とヨロイ蟲×2で作れる上に適正スキルが15なので、低コストな上にメイン調理を上げていない者でも容易にHQを狙う事ができ、利便性が上がる。

クゥダフ風蟲汁というアイテムや、甲羅破りといった名前は、クゥダフ寄生しているという設定のヨロイ蟲を材料に使っていることから関係していると思われる。
注釈2
バストゥーククエスト甲羅を脱いで」では、クゥダフの甲羅に篭る少年に対してヨロイ蟲を3匹渡すと、体が痒くなって甲羅を脱いだことから、ヨロイ蟲クゥダフに対して寄生しつつ害を与えているのかもしれない。

しかしながら、クゥダフに対して有利な能力を備えているわけではなく、名前から期待するような甲羅をぶち破るような芸当もできない。
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士317普通65
技名Charge効果
カースドスフィア1範囲内の敵にダメージTP:ダメージ修正
毒液1ペット攻撃対象に向かって扇範囲の敵に水属性ダメージ追加効果:
TP:追加効果継続時間修正
歴史
関連項目
よびだす】【】【汁ペット】【蜻蛉のしもべ

コメント表示/書き込み コメントはありません